見出し画像

医療学生団体 Links-mil(リンクス・ミ―)

1.Links-milとは?
 Links-mil(リンクス・ミー)とは、「医療学生が(医療人の卵が)患者さんやご家族の想いを未来へ繋ぎ、笑顔の花を咲かせる」をミッションとして医療学生が中心となり活動しています。
Links-milでは、がん又は難治性疾患の患者さんや患者家族に焦点を当てて、イベントを開催しています。

《 Links-milの由来🌻 》
この団体の名前は、Links-milのミッション「医療学生が(医療人の卵が)患者さんやご家族の想いを未来へ繋ぎ笑顔の花を咲かせる」をもとに生まれました。

◆繋ぐ・輪(患者・患者家族・医療学生・医療従事者が輪となり双方向の繋がりもつくる)
 ⇒ Link
◆笑顔😊
 ⇒ smil(スミ― ノルウェー語)

上の2つが組み合わさってLinks-mil(リンクス・ミー)が誕生しました。


《 Links-milのロゴの由来🌼 》
デザインイメージは【耳を傾け、届ける姿勢】です。
左側:声を届ける羽
右側:耳を傾ける

《 Links-milのイメージカラー🌷 》
サーモンピンク
サーモンピンクには、「つながりやぬくもり」「仲間やコミュニティ」「傷ついた体験」「守り」といった意味があり、
このコミュニティの方向性と似ていたためイメージカラーとしました。

※このロゴは運営メンバーでもある山口広夢さんに作って頂きました。

画像1


2. 立ち上げの背景
発起人は、Links-milの代表も務めている薬学部4年のようこです。(この記事も書かせて頂いてます)

私は幼い頃に白血病に罹患しました。そのときの経験から、「私と同じがんと闘っている人たちを救いたい。」「がん患者さんや患者家族の方たちがよりよく生活できるようにしたい。」そんな数えきれないくらいの想いが湧きあがり、今の私がいてこの団体が生まれました。

昔に比べ、最近では患者や患者家族が積極的にがんの勉強会や情報発信などを行っています。その活動や思いを、苦しんでいる人たちや医療従事者、これから臨床の場にでる医療学生にも届いてほしいと思っています。
そして、このLinks-milでのイベントを通して、一人でも多くの人に届くきっかけの一つになればとも思っています。

そんな私の想いがカタチとなり、今年の7月に運営メンバーも集まって、Links-milが立ち上がりました。

↓私のLinks-milやがんに対する想いは以下の記事にて✿


3.Links-milの活動について

Links-milでの活動は、以下にある通り主に2部構成となっています。

イベント概要 スライド

①は、運営メンバーとゲスト(患者・患者家族)そしてイベント参加者でイベントを行います。毎回疾患テーマが異なるので、ゲストの方もその疾患に関する方に登壇して頂きます。
後日イベント記事も作成し、このnoteにて発信していきます。

②は、今の所団体に所属する学生メンバーでのイベントとなります。医療関係のさまざまな学生が所属できるため、各分野からの疾患や症例に対するアプローチや意見交換の場となるようにつくりました。
ゆくゆくは、他学部の運営メンバーが増えて、学生バージョンのチーム医療が作れたら理想だなと感じています。


最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今後、このLinks-milのnoteにてイベント情報を更新していきます🌸
今後とも、Links-milの応援よろしくお願いいたします。

Twitter:@Linksmil_medi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?