見出し画像

【ラジオトーク】#027:iPhone SE 2来たる!僕達、ライブ配信に本気です!使用機材とシステムの裏話【Podcast】

こんにちはLinkmanです。Podcastエピソード027、今回もYouTubeの同時配信となっていますが、今回もスタジオ収録ではなく静止画のみとなっているので、ながら聴きを楽しんでください!

さて、前回のPodcastから時間が経過してしまいましたね…すいません…忘れてたわけではないんですよ、気がついたら日数が経過していて本人たちもビックリでした。

そんなわけですが、今回は収録日が4月24日、「iPhone SE(第2世代)」発売日だったこともありまずはこの話題からスタートしています。

画像1

実際にぼくが「iPhone SE(第2世代)」を購入したので、手元に用意をしながら印象、どんなひとにマッチしたものなのか、なぜ購入したのか…などなど、参考になるかならないか分からない話ですが、一つの意見としてどうぞ(笑)

そして、後半は最近Gadgetouchも多くやっているLIVE配信について・・Podcastの更新がちょっと遅れてしまった原因がこのLIVE配信だったんですよ(言い訳)。

何度かこの番組内でも話している通り、ぼくと弓月さんは、女優の大西結花さんと一緒に「ほろのみ」というプロジェクトもやっているんですが、このご時世ということもあり、集まって収録・配信ができないということもあって、それぞれが自宅にいながらオンラインでLIVE配信をするということをやってみました。

本編中にも詳しく触れているのですが、Zoomを使って3者を繋いでその画面をライブ配信をするのですが、そのままだとただビデオチャットを配信しているだけになるな〜と考えて、少し工夫をすることにしてみました。

画像2

ライブ配信はぼくが担当しているのでMacを2台用意して、ひとつはZoom用、もうひとつはOBSを使った配信用として準備。そのOBS経由で上記のような枠を設置してみたんですよ。

画像3

そして、実際配信してるときのスクリーンショットがこちらですが、どうですか?ただZoomで配信してるより、ちょっと温度感、番組感みたいなのがありませんか?(ちなみにコチラから全編みることができます。チャンネル登録もよろしくおねがいします)

自己満足なところもあるかもしれませんが、こういうことを考えるようになった経緯についても本編では話していますので、ぜひお聴きいただければと思います。

また、これも本編で触れているのですが、Mac向けのキャプチャーボードとしてぼくが使っているのはコチラの機種なので参考までに!

ライブ配信についてはGadetouch、ほろのみ含め今後も積極的にやっていく予定で、Podcastのライブ収録もやろうかとも考えているので、お楽しみにー!!

さて、番組への質問や感想、話してほしいことなどはコメントやTwitterのハッシュタグ「#ガジェタッチ」もしくは「#gadgetouch」を付けて是非ツイートしてください。

それでは本編最後まで楽しんでみてくださーい!


番組を聴くには、YouTubeの公式チャンネルや、AppleのPodcastアプリSpotifyAnchor、Android向けに「Google Podcast」などで「Gadgetouch」と検索すると聴くことができますので、普段使っているアプリでお楽しみください。(一部プラットフォームでは反映まで時間がかかる場合があります。)​

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4