見出し画像

【簡単解説】話題のClubhouseとstand.fmを比較

今回はネット上で話題になっている『Clubhouse』について実際に使ってみた感想をふまえて話をしていきたいと思います。

この記事はTECH CAMPのブログを引用させていただいております。

この記事を読めば

Clubhouseって何?
Clubhouseとstand.fmってどう違うの?

という方が
Clubhouseについてある程度理解できた!
stand.fmとそんな違いがあるんだ!
と感じていただけるかと思います。

音声版はこちら

■Clubhouseとは

Clubhouseは音声版Twitterとも呼ばれる、音声チャットアプリで、
2020年にアメリカの企業、Alpha Explorationが立ち上げました。

Clubhouseを一言で言うと、
プラットフォーム上に作成したチャットルームで世界中の人達とリアルタイムで音声のやり取りが可能です。

筆者の言葉で簡単に言うと、
stand.fmのLIVEの世界的なバージョンみたいな感じです。

■stand.fmとの比較

Clubhouseとstand.fmのLIVEと比較すると

・アーカイブが残せない
・コメントがない
・コラボが多い

という特徴があります。

逆に、stand.fmとの共通点としては

・配信者と聞き手が音声で繋がる
・オープンもクローズ(限定のコミュニティ)も選べる
・課金チャンネルや投げ銭機能やサブスク機能も追加される

という点でした。

■Clubhouseの特徴

・招待制

これは誰でもアプリをインストールすれば使えるということではなく、
一人が二人まで相手の電話番号を聞くことで招待券を受け取り参加できる、
というところが特徴です。

また、Clubhouseをアクティブに使い続けていくと、招待出来る人数も増える(1月28日時点で3人招待出来る)ことも確認されています。

そして、この招待券をヤフオクやメルカリで販売や購入する人がいることも確認されています。

・アプリ内の言語が英語

基本的な英語が読める人であればそんなに問題ありませんが、英語が全く分からないとなると、少し使用が難しいかもしれません。

中学1,2年生レベルの英語であれば理解できると思いますので
例えば、
iPhoneを使用するときに出てくるくらいの英語が理解できれば問題ないかなと言った印象です。

・iOS専用

stand.fmではAndroidはコラボできなかったりと何かと不利な環境ですが、Clubhouseにおいても同じことが言えます。
※今後、Androidへの対応もされるということです。

■使ってみた感想

筆者のようにstand.fmを使っていた人からすると、規模が大きくなったような感覚です。
そして、より自分のコミュニケーションの場を広げたい方にはオススメだと思いました。

また、stand.fmと違って、特にビジネス目的に適していると感じました。

Clubhouseの利用者の特徴として、
リテラシーが高かったり、ITの情報や知識に長けていたりする人が多いという事が挙げられます。

また、これから一般的な人達も入ってくるかと思いますが、現段階でこの音声SNSアプリを使いこなすとなると、ある程度情報キャッチ能力やコミュニーケーションの能力が高く、意識が高い人が集まっていくのかなという印象を受けました。

以上の理由から、ビジネスの目的や繋がりに優れていると思いました。

しかし、今の自分には、強く時間や労力を費やしたいとは思いませんでした。

理由は、stand.fmがあるからです。
stand.fmがなかったら力を入れたかもしれません。
ただ、筆者はクローズドコミュニティを好んでおり、Twitterもstand.fmもこれ以上爆発的にフォロワーを増やしたいとは思っていません。

勿論、増える分には嬉しいですが、
同時に人間関係の摩擦が起きやすくなり、その分ストレスが増える可能性が上がる事を避けたいと思っております。

その為、現時点では
stand.fmで今まで通り
LIVE1本収録1本
を毎日行いながら、自社の経営や投資、自分が運営している投資スクールやサロンに割く時間や労力を削ってまでも取り組もうとは思っておりません。(勿論、この判断が変わる可能性は、Clubhouseの進化やstand.fmの在り方と共に変わる可能性は多いにあります。)

ただ、このClubhouseも話題性があり興味深いものではあるので、常にアンテナを張っていきたいなと思っております。

■まとめ

Clubhouseとは
・音声Twitterと呼ばれる音声チャットアプリ
・stand.fmのLIVEの世界的な規模のバージョン

stand.fmとの比較
・アーカイブが残せない
・コメントがない
・コラボが多い

Clubhouseの特徴
・招待でしかアプリに参加できない
・アプリ内言語は英語
・iOS専用アプリ(今後Androidも対応)

以上がClubhouseに関しての内容でした。
参考にしていただけたら幸いです。

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回

LINE公式アカウント

メルマガ
内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

LINEスタンプ販売中

[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?