鉄拳が面白いという話

steamのサマーセールで鉄拳が安くなっていたので買いました。最初は買うつもりはありませんでしたが、弟がオンライン対戦に初心者もいるとのことでしたので、最近あまり対戦ゲームもやっておらず個人的に飢えていたというのもあり、セール+割引クーポンで約1500円で購入しました。

今14時間ほどプレイしていますが、勝ったり負けたりを繰り返してなかなか楽しいです。自分の格ゲー歴は小学生のころに鉄拳3でブライアンを使いマッハパンチ(→→△)を打つぐらいしかやったことないですが、多少の練習(多分30分ぐらい?)はやりましたが、パッドでもコンボも60%ぐらいで出せるので満足して遊べてると思います。

今はこんなかわいい女の子使って戦ってます。

ラーの鏡

ゲーム性については低レベル帯でもそれなりに読みあいが発生するってことに驚きました。それまで僕の中の格ゲーはまず昇竜拳や波動拳のようなコマンドを安定して出せるようになってから読みあいが起きると思っていたのですが、ガバコマンドなりに上段下段の選択を迫って、うまく相手の裏をかいたときはまさに格ゲーを遊んでいるなという気持ちになって気分がいいです。マッチングに関してはゴールデンタイムならほとんど待つことなく対戦相手が決まっていくので非常に満足しています。腕前も同じような人に大体当たりますし、仮に格上でどうしようもねえなと思ったらさっさと負けて次に行っても1分もあれば当たるので特にストレスが溜まるようなこともありません。

もしこのノートを見てちょっとでも興味を持ってくれた方がいた時のために、どのようにオンライン対戦をしていけばいいという指標のようなものですがまずどういった理由でもいいので一つキャラを選びます。僕は知人にこの中から一つ選んでと尋ねてアリサになりました。キャラを決めた次は一つコンボを練習してください。「キャラ名 初心者」みたいな感じで検索すれば多分簡単なコンボを紹介してくれるブログがあるはずなので、それをトレモでしばらく練習していると、多分3回に1回ぐらいできるようになると思うので後はマッチングを始めてもらって大丈夫です。steamセール後とかなら相手も似たような感じの腕前なので勝ったり負けたりすると思います。そのうちコントローラーをガチャガチャしてる間になんかこの技つえーなみたいなのがあると思うので、それを連発したりまた別の強い技を見つけていくとそれなりに選択肢が増え、コンボもやってるうちに安定してきて楽しくなると思います。

以前から、格ゲーをやってみたいと思っていたものの敷居の高さに手を出せずにいましたが案外遊べるとわかったので今回ノートにまとめました。多分次のsteamセールで買ってもまた初心者が増えると思うのでその時始めても悪くないと思います。

厚切りジェイソン

最近の鉄拳は銃も撃てる

すこれとか言ってきそうな服装

写真撮られるのへたくそな人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?