見出し画像

青なし?!緑単アルパラ (初心者中級者必見)

目次
  • 挨拶

  • デッキレシピ

  • 各種カード解説

  • 不採用カード

  • 最後に



皆様初めましてL1nk@(りんか)です。今回第2回流星杯にて3位というまあまあな成績でしたので調子に乗って書こうと思いました。
不慣れなところもありますが、よろしければ最後までお付き合いください。



戦績はこんな感じです。プレイミスをしたのが準決勝の紫起幻の時だけだったので、そこだけが悔しいです。僕はあまり当たりませんでしたが、かなりアルパラを使ってる人が多かったと思います。

デッキレシピ

カードリスト

  • 選ばれし探索者アレックス(REVIVAL)3枚

  • 戦国将軍ジークフリード魁3枚

  • ケンタウロスビートルドローン3枚

  • 蟻王アントレスロストソード/牙獣の蟻王ビーストアントレス3枚

  • 斬騎士ラグマンティス3枚

  • 光殻刑事マンディブラリス3枚

  • 剣王獣ビャクガロウX/百獣剣王ビャクガロウ月雅X3枚

  • 神緑の孔雀ボタニカルピーコック/彩華神鳥ボタニカルピーコック2枚

  • 終焉の騎神ラグナロック3枚

  • アルケーガンダム1枚

  • インペリアルドラモンパラディンモード1枚

  • テッポウナナフシ3枚

  • 緑の世界/緑の自然神3枚

  • 地上蟲艦グランドバッター/大蟲刃ビッグバッター3枚

  • キングスコマンド3枚



カード解説
  • 選ばれし探索者アレックス

防御札兼コアブ兼ドロソ兼初動です。仕事が多いです。
後手1でコアブし次のターンに6コストか7コストのスピリットを召喚できるようになる為、初手にアレックスと6コストのスピリットがある場合あえて後手を取り動くこともあります。
ケンタウロスビートルドローンの黄色シンボルを確保できる貴重な枠だったり、リソースが枯れる可能性があるので出来る限り存命させたいです。
汎用札過ぎるからお金に余裕があったらたくさん買おう。

  • ケンタウロスビートルドローン

ミラージュ効果による防御とマンディブラリスの効果で貼るスピリット。
入れるか割と迷ってたんですが、ミラージュ効果が優秀なのとグランドバッターとのシナジーもあり採用に至りました。入れたいカードが出来たらとりあえず外す枠だと考えてます。


  • 蟻王アントレスロストソード/牙獣の蟻王ビーストアントレス

メインアタッカーその1
転醒時のコアブにより次のターンに大型のフィニシャーが出せるようになるので序盤にとりあえず投げときゃ良いです。旋風2は相手の生物のフリーズや転醒ネクサスの誘発したりと勝ちに繋がる場面が多かったり、転醒前の耐性に疲労ブロックと流石に強いです。変わりが見つかりません。
もし「高すぎて買えんわ」って人はタイガーネストールを入れると良いと思います。トラッシュ除外が夜族や覇王やイザナギイザナミに強く出れること以外は似たような動きはできます。でもアントレスのほうが10倍は便利だし殺意がある。

  • 光殻刑事マンディブラリス3枚

メインアタッカーその2
コアブ回復疲労除去と値段の割に強いカード。アレックスやバジャーダレスなどのライフ減少バーストが流行っているので彼は今かなり追い風です。
強いて悪い点を挙げるならコストが6でパラディンにチェンジ出来ないくらいです。安いうちに買おう。

  • 剣王獣ビャクガロウX/百獣剣王ビャクガロウ月雅X3枚

メインアタッカーその3
転醒時のハンデスやライフをボイド送りにするなど3弾の怪物。
個人的にはこのカードは相手がネクサス等で盤面形成した後、特に後手2に投げると綺麗に相手のリソースを枯らすことが出来ることが多いです。
相手のリソースを奪う唯一のカード過ぎて代替品は思いつきません。
テキトーにコアブできるの入れとけば良いと思います。実質自由枠

  • 神緑の孔雀ボタニカルピーコック/彩華神鳥ボタニカルピーコック

フィニシャー枠
先述した5,6コスのスピリットから繋げたい1枚。
雑に4点出るカードであり2体でないとブロックできない効果も相まって見た目よりも強力。
今回ラグナロックを3枚にした都合で2枚採用になってしまったが、全然増やして良い枠ではあると思うので、試しに使ってみてほしい。
実質自由枠

  • 終焉の騎神ラグナロック

フィニシャー枠
採用理由はピーコックと同じで、コアブ+4点出るカード。
召喚時で驚異の6コアブなのでバジャーダレスを腐らせることが出来る点や、アクセル効果による防御と転醒ネクサスの誘発など大技から小技までこなすナイスガイ。キングスコマンドには弱いため相手のバーストを読みながら使うタイミングを選ぼう(自戒)。

  • 戦国将軍ジークフリード魁

フィニシャー枠。
ブロックされなくなったりとこいつにしか出来ないことがあります。ですがこのデッキのメインの動きはアタック時に回復するスピリットと合わせ4点取りに行くことなので、2点以上取れる煌臨カードなら同じような動きはできると思います。

  • アルケーガンダム

フィニシャー枠
流石の制限カード強い。
このデッキは3~4点削ることは容易いですが「あと1点足らない、、、」みたいなことが起こりうるので引いた試合はかなり活躍してくれます。
コアが大量に増えるこのデッキでは、ほぼ無限に回復するので気持ちよくなれます。

  • インペリアルドラモンパラディンモード

フィニシャー枠
あまりにも強い。これが3枚使えてたのが間違いだと思う。
転醒スピリット達にチェンジして打点を増やすほか、チェンジ効果でトラッシュ除外と破壊が使え、トラッシュ利用するデッキを完封することが出来ます。破壊がたまに活きる試合がある為抜くに抜けない1枚です。
(予選1回だけ破壊のためだけに投げて耐えました。間違いなく無かったら負けてました。)

  • 斬騎士ラグマンティス

バースト枠
疲労による転醒ネクサスの誘発と確定除去が強く、このデッキの地の型に対する唯一の回答。デッキに殻人がそこそこ入っているので効果を受けない点も強力。レベル2からのバーストを発動できない効果はアレックスに無力でも、バジャーダレスに刺さるため覚えておきたいです。

  • テッポウナナフシ

ハンド入れ替え兼打点増幅が仕事の虫
アレックスやマンディブラリス等に合体すると、パラディンがチェンジ出来るようになるのが非常にwellです。

  • 緑の世界/緑の自然神3枚

初動枠
2枚目以降がドローにかわる地味に強い世界。相手の後手1アレックスを転醒時でどかすために初手に引いたら根性で先行を取りたい。
緑の6コスト以上がアタックした時も転醒出来るためあと1足りない打点を補えたりするのもgood。


  • 地上蟲艦グランドバッター/大蟲刃ビッグバッター3枚

初動枠
原種との選択だったが、マンディブラリスと相性の良い点や転醒時の防げない重疲労、こいつが単体で2点出せることなどからこっちを採用した。
効果でライフを減らせるのは4/6/8なのでケンタウロスビートル+ナナフシでコスト8になることを覚えておきたい。

  • キングスコマンド

バースト枠
リソース札にしたり防御札にしたりと便利な1枚。
白晶防壁RVを入れていたがテッポウナナフシを入れる都合上バーストが良かったため採用に至った。召喚時がないor打てない環境になったら素直に防御札を入れることを推奨する。(絶甲氷盾などバーストが望ましい)

不採用カード
  • 新しき世界/風雅竜エレアラグーン

入れたほうがいい
40枚にまとめることに一生懸命で完全に忘れていた。悲しい。これを含めた41枚でよかったと思う。転醒後の効果でこのデッキのほとんどのスピリットがバーストを封殺できるようになる。やっぱ制限で正解。

  • 神産ノ獣ジュモクマシラ/イザナギの神産神殿

初動札
緑の世界の4枚目以降。今後起幻系のデッキが環境を牛耳るようになるなら積みたい一枚。今回は中型大型のスピリットを入れたいだけ入れたら枠がなくなってしまったので不採用になった。あると序盤安定するがトップからこれを引き悲しい気持ちになることもある為試してみてほしい。

  • 時空龍クロノドラゴン/時空龍皇クロノバースドラグーン

別に入れてもいいと思う1枚
バースト封じと1ドロー、転醒後の神を破壊する効果とライフ貫通は強力。
今回ピーコックを使ってあげたかったので枠を譲った。入れたい人はピーコックと入れ替え。

最後に

このデッキは1+4や2+3で相手のライフを如何に早く削りきるかがコンセプトのデッキです。今回入れ替え候補の話を所々でしたのは、相手のデッキとバーストを読み、自分の手札と盤面と相談しながら相手を倒す。勝つための基礎が詰っており、(コンセプトだけなら)初心者にお勧めなデッキだと考えているからです。面白そうだなと少しでも思ってくれた人はぜひ組んでみて下さい。

ここまで読んでくれた人ありがとうございます。
RT、いいね、フォローしてくれるとモチベ上がるので良ければよろしくお願いいたします。質問等あればDMしてくれれば全然答えます。

また機会があれば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?