見出し画像

オープン3戦連続2着

雨の一日でお出かけしたのですが、すっかりずぶぬれになりました・・・
まぁおいしいお芋アイスを食べられたので良しとします。
で、用事を済ませて急いで帰ってきたらバンクオブクラウズのスレイプニルステークスに間に合いました。結果は4.4倍の3番人気で2着。だけど、個人的には悪くないと思ってますね。
まずパドックからチャカついていたのが気になりましたね~この時点で抑えられないだろうから逃げるんだろうなと思いました。で、問題のスタートですよ、ゲートでガタついて立ち上がったところでスタートを切られて煽って出遅れましたな~この時点で今日のレースを諦める(笑)でも後方におかれそうになるところを少し押して中団よりやや後ろにつけられたのはさすがの騎乗でしたな。これが結果的にいい方に出ます。で、中団インから機をうかがい我慢できたし、あんな差せる脚もあることが分かったのは収穫でしたな。
まぁでも勝てなかったのは痛いよね。狙ったレースに出るようにするためには賞金を積まないといけないけど、それが出来なかったのは痛い。だけどまだ4歳だからな~以前はレースがうまくいかなかったら惨敗していた馬がオープンで3戦連続2着なので十分強いと思いますよ。
競馬場の速報です。

「ゲート裏までメンコ着用で臨み、多少テンションの高さは見せていたものの、それもいつもと同じで許容範囲内に収まっていた。ただ、練習ではまったく問題がないのに、今回もゲートの駐立でガタつき立ち上がろうとする素振り。スタートで大きく立ち遅れてしまって、イメージしていた競馬とはまったく違う形になりました。ルメール騎手は『以前のワンペースなイメージがあっただけに、道中はとにかく折り合いを付けて脚を溜める意識で乗りました。それでも早めに踏んで行ったら、あれよあれよのうちに先頭に立ってしまって驚いた。最後はソラを使って差し切られてしまいましたが、随分と反応が良くなっていますね』と話していました。この馬場もあって前走より2秒近く時計を詰めており、競馬の幅が拡がったことも評価できます。それだけに今回、賞金加算できなかったことは本当に悔しい。勝つことができず申し訳ありません。馬の状態を見てまた今後の番組を考えていきます」(石坂公一調教師)

石坂先生も勝つつもりでルメールを配してくれたと思うので、相当悔しそうですね。でも、まぁそういうこともありますよ。またお願いします。
今日はレースはある意味よかったんですが、パドックのチャカつきが気になりました。これはもしかして有観客の影響??今後も続くとちょっとイヤかもね。

さて、明日は札幌メインにチェアリングソングが出走。何とか頑張ってほしいところですな。
明日は出資馬ではないですが楽しみなレースがあります。地元の一口仲間の出資馬であるスマッシャーがユニコーンステークスに出走するんです。なんか、ユニオンで重賞に出走できるって嬉しいじゃないですか。私もクープドクールでフィリーズレビューに出走した時は少し嬉しかったですよ。なんか新鮮な気分になれるといいますか。こういう気持ちは忘れないようにしたいですね。

明日はドラクエ散歩だな・・・
先ほどハーゴンのSが出たので今日はご機嫌です(笑)