見出し画像

レッドアルジーヌ引退

休みでしたので、ほぼ一日中国会中継を見ていましたが・・・まぁ与党の幹部が20時以降に飲み屋で「陳情受け」してみたりして、お前ら自粛の要請とかわけのわからないことを言っておきながら、自分たちは仕事だからという理由で、よくそんなことできるなって感じだし、野党は野党で、今の政府が後手ごとに回っていることをことさらに強調して、実のある議論をほとんどしてないし、どっちもどっちで何やってんだって感じですわ。
まぁただね~個人的にはどっちもアレだけど、まともな方を選ぶということで心は決まってますよ。ベストはない、だけどベターを選ぶ。
悪夢のような時代には戻りたくないですから(笑)

さて、前走後にすでに匂わせてましたが、レッドアルジーヌが引退ですね。

本馬は1月24日の中京競馬に出走し8着での入線。レース後、6歳という年齢を踏まえ本馬の今後について関係者間で協議をおこないました結果、繁殖生活に備えるためここで引退の運びとなりました。出資会員様へは追って書面でもご報告いたします。長い間、レッドアルジーヌ号へのご声援ありがとうございました。
笹田調教師「デビュー前から脚元に不安を抱えていたため、休み休みでの出走になりましたが、ここまでよく頑張ってくれました。はじめのうちはオテンバというか警戒心が強かったですが、ここ最近の立ち振る舞いを見ていてもすっかり大人になりましたね。体もずいぶん白くなっています。このあとは北海道へ渡り繁殖入りすると聞きました。アルジーヌは2勝しましたし、うちでお預かりさせていただいた兄や妹もすべて勝ち上がったように、堅実で良血と言っていい存在ですから母としての活躍も期待したいと思います」

血統もいいですからね、いいお母さんになれると思います。お疲れさまでした。2000万の馬なので2勝してくれてまぁまぁといったところですね。

これで東サラはあと3頭です。レッドイグニスとレッドラウダは成績が低下中ですが、セン馬なのでまだ走らせるでしょう。レッドローゼスは障害でやれる可能性は秘めてますので、今年はまだ東サラ会員継続かな?
レッドアルジーヌは2015年生まれで2016年募集で出資した馬です。2017年度から東サラでは退会準備ということで出資していませんが、そこそこ走っている馬がいると、なかなか退会までの道のりは遠いですね。走らない馬ばかりだと放棄して退会ということも選択肢としてあるんですけど、レッドローゼスはさすがに放棄できんな~
最後まで面倒見ますよ~
しばらく出資してない会員でもマスクケースが届きました。デザインは社台よりもお気に入りなので普通に使おうかと思ってます。ありがとうございます。

それから、クープドクールの近況更新があり、正式にフィリーズレビューを目指すとアナウンスされましたね。まぁそうなるでしょう。鞍上が気になるところですが、頑張ってもらいたいところですね。

まさかクープドクールがクラシックのトライアルに出走できるぐらいまで出世するとは・・・馬は分からん(苦笑)