見出し画像

2021年度ノルマンディー1次募集馬検討(1)~募集馬概要発表

最近、よく買い物に行くイオンのレジシステムが変わりまして、普通に店員のいるレジでは、店員は商品をスキャンするだけで、支払いは別の場所で行うようになり回転率を上げてました。そして、以前セルフレジとして、自分で買い物して自分でスキャンして自分で支払うシステムが取っ払われて、スキャンはスマホで買い物しながらでも行えるようになり、専用レジではスマホをかざして会計するというシステムに変更されていました。私もレジの待ち時間が嫌いな人なので新しいシステムで会計してみましたがとても便利で早いですね。通常のレジでは速くなったと言ってもまだ行列ができてますけど、新しい専用レジではほとんど並ぶ人がいないので快適です。まぁ万引きの問題とかはあるんでしょうけど、それは損失として織り込んでるでしょうから、それよりも人件費を削りたいということでしょう。もう世の中の流れがそういうことなんですよね~自分である程度できる人が得をする時代です。この件で言えば、自分でレジできる人は早く買い物できるってことです。まぁこのことだけ言えば大したことはないですが、世の中はこういうことの積み重ねで成り立ってますのでね。私もできることを全部しているかといえばそんなこともないですし、改善の余地はあると思いますが、人生をなるべくストレスなく楽しく生きていけるように努力を続けたいところですな。金があればそんなことを考えなくてもいいんですけどね(爆)

さて、ノルマンディーの1次募集馬が発表になりました。いつもなら、情報を小出しにしますが、今回は概要をわかる範囲ですべて出してきましたね。
ノルマンディー一次募集馬は30頭です。

2021ノルマンディー1次募集馬

印象としては、値段を全体的に上げてきてますね。計算してませんけど総額ベースで300万ぐらい上がってるんじゃないでしょうかね?
それから、去年も感じたのですが、いい厩舎に入る馬を高くしてますね。でもこれはいいと思いますね。まぁ売り手とすれば当然そうするといいますか、それでも売れるんだからそうするでしょうと。

で、検討の前にこの値段と個の血統とこの厩舎の組み合わせは自分の中であり得ないだろうという募集馬を赤で消してみました・・・

2021ノルマンディー1次募集馬検討

たったの8頭しか消えません。これも悩んだのですが、今回の募集馬は厩舎がそんなに気に入らなくても、まぁこの値段ならな~とか、値段は高いけどこの厩舎と血統ならな~というのが結構たくさんいるんですよ。なのでバッサリするのがそんなに多くなかったです。
でも、多分出資しないだろうと思う馬をピンクで消してみます。

2021ノルマンディー1次募集馬検討(2)

ピンクが5頭・・・赤と合わせて13頭・・・
残り17頭から選ぶことになります。今回、申込馬を選ぶのが難しいですよ。多分、ノルマンディーは他クラブのあおりやノルマンディー民の出資意欲がまだ継続していると思われることから、相当申し込みが入ります。まぁセカンドクラブとしては会費1000円は大きな魅力なので会員が増えても全く不思議ではないんですが、デアリングタクトの活躍で入会した方はまだこの世代までは出資するはず。なので申込数が増えて満口が多く出るでしょう。したがって様子見ができません。なので、出資頭数をそれなりに確保しようと思ったら、それなりの数を申し込む必要があります。そうするとこの17頭のうち、先行募集で満口にならないのは何頭なのか・・・この辺の読みが難しいですね。
エスポワールシチーの2400万の馬とか・・・ちょっと見てみたいけどね。でも高すぎるな~いくら何でもだな。厩舎もスマートボーイがマックスの厩舎だし。
あとは、まぁルーラーシップが高いけど、残しているけど多分牝馬買わないだろう・・・牡馬は辻野厩舎だから考える。
これで、ちょっと全体的に高いから申込を控える会員が増えることを猛烈に期待します。でも、キャロットから来た会員さんには安く感じるでしょうね(笑)でも、育成はノルマンディーですよ!そこを考えてくださいよ!

色々な感情が沸き上がりますが、こういう感情を乗り越えてこそ真のノルマンディストであります。今年も楽しみな季節がやってきました。ウインよりは私の出資スタイルに合致した募集方法なので頭数は確保できると思います。どのぐらいの票になるか楽しみですな~

シュヴァリエ20は申し込み確定です。これで4年連続になりますね。まぁ牝馬で総額2360万円(一口59000円)は高いけど、ゴールドパラディンとプリュムドールの(潜在)能力、成績、そして吉岡厩舎を考えたら妥当な値段です。高いとは思いません。カタログの画像は不要です(笑)

あとは色々考えますかね~
ノルマンディーの次はウインの2次か・・・ウインも1次を見ると人気だろうし、本当に気に入った馬で頭数をそろえられなくなってますね。難しい時代になりましたな。

さて・・・今週は休みが多いからありがたいですな。
毎週こうだといいんですが(苦笑)