見出し画像

ハンマー・アンド・ダンス

東京都知事の小池さんは横文字が好きなんですよね~わざわざ「学術的にも使われることば」という枕詞を使わないとわからないような言葉って、まぁ世間一般的に走らない人の方が多いのでは?

今年の流行語大賞は「ステイホーム」で決まりですよ(笑)

さて、ウインマリリンが先週の近況では右ひじの腫れで調整がとん挫したので、今週の近況に注目しておりましたが・・・
先週の近況は下記の通りでした。

北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。パドック放牧を消化しています。
 担当者は「今週も坂路で追い切りを行い、3F41秒台前半という時計をマークしています。ただ、昨日からもともとあった右肘の腫れがぶり返すように腫れて、今朝はそれがさらに大きくなっていました。歩様にも痛みを見せており、体温も39度まで上がったことから、フレグモーネの症状と見られます。来週にはトレセンへ入厩する予定でしたが、入厩は見送ることとなります」と話していました。

今週の近況は下記のとおりです。

北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路をキャンターで2本というメニューを消化しています。
 担当者は「左肘の腫れは切開して、中に溜まっていた膿を取り除きました。その後、腫れがぶり返すことはなく、痛みもありませんし、体温も安定していたことから、今週から乗り込みを再開しています。休ませたことで体はむしろリフレッシュした印象がありますし、このまま入厩に向けて調整していきます」と話していました。
 なお、本馬は、来週か再来週の入厩を予定しています。

ん?今週の近況は「左ひじ」と書いてるけど、先週は「右ひじ」と書いてますね。多分、右ひじの腫れだと思っていたので右ひじだと思いますが、それを取り除いて今週は復活してますな~そして早ければ来週にも入厩するかもしれないとか。
正直、先週の近況で秋華賞はちょっとあきらめていたところがあるので、これはちょっとうれしい誤算でした。
おそらく秋華賞はメイチには仕上げないはずなので、秋華賞の次が勝負です。それが普通ならエリザベス女王杯だと思いますが、果たして・・・
ジャパンカップに行こうとするならめいっぱい仕上げなくても、秋華賞で勝負できるぐらいでないとね。
秋華賞はレシステンシアの回避が決定、デアリングタクトは当初ローズステークスからの始動予定を直行に変更、その他の有力馬は紫苑ステークスとローズステークスを使ってから臨むようです。大きなレースに当初の予定通りの調整で臨めるって馬がなかなかいないってことですよね。ウインマリリンも出走出来れば有力馬の1頭だと思いますので、何とか無事に調整が進んでほしいと思いますな。

今週は2頭ですが、連闘のアイヴィーサと7頭立てで断トツビリ人気のレッドアルジーヌですのでテンションは上がりません。のんびり過ごします。