2020年度 確定申告の季節

朝方は寒かったですが、いいお天気になりましたな。用事を済ませた後はいいお休みでした。仕事のことを考えないでのんびりすることはとても重要ですよね。日本人は働きすぎです。

本日出資馬の出走は1頭。オルダージュは小倉2勝クラス特別戦10着。まぁこのクラスになるとちょっとしたことでどか負けしますが、さすがにプラス14キロは太いんじゃないでしょうかね~調整ミスだと思いますね。それにしては先行してぎりぎりまで粘っていたので、平坦小回りならそれなりにはやれそうな気がします。頑張ってもらいましょう。

さて、一口馬主クラブや共有クラブから確定申告用の書類が届いています。私もあとユニオンだけになりました。自分用にエクセルで記入した表がこちらです。

2020源泉収支

東サラの大幅マイナスはレッドクライムの終了損失が約9万6千円出ていたのが大きいですね。
ノルマンディーは源泉額は多いので安馬が走っている証左なんですが、走ってない馬の損失も多数いるので所得額がマイナスになってます。個人的には悪くない状況ですね。
ウインはよく走ってます。この表だけでもよくわかりますよ。
社台共有馬タブラオは走りすぎです(笑)
ちなみにラフィアンの必要経費は会費12か月分だけです。このマイナスが非常に効いています(笑)ユニオンは、多分マイナスだから非常にいい感じに所得が収まりそうです。
総じて、いい感じです。
源泉は私の所得税の課税率だと10万ぐらいは戻ってくるんじゃないかな?
ユニオンが到着したら再度アップします。

まぁでもね~税金払ってもいいから、走る馬を引きたいよね。一口馬主はファンドだから儲かったら税金を払わないといけないし、地方馬は事業所得に該当しないレベルの頭数や出走回数だとすると雑所得に該当するので、これもまた申告しないといけない・・・
ということで、納税は国民の義務ですからきちんと収めましょう。そして、還付される場合はきっちり返してもらいましょう。

東サラのレッドクライムという高馬で1勝クラスで引退した馬がいたから、損失が多くて助かった・・・走るかどうかは別にして、高馬は年に数頭買うことに関して意味があるのかもしれないな・・・
走る可能性が高いから高いわけだし、走らなかったら収入を相殺する役割を担ってくれる・・・

節税対策か(笑)