見出し画像

ウインマリリンの主戦が横山武史であることの幸運をかみしめる

天皇賞(秋)は素晴らしいレースでしたな~コントレイル、グランアレグリア、エフフォーリアが3強と呼ばれて3頭での決着。その中で、横山武史騎手騎乗のエフフォーリアが、グランアレグリアを捉え、コントレイルに詰め寄らせるまでに至らずに1馬身差でゴールですよ。とても強い競馬でした。個人的にも戦前からエフフォーリアの強さを感じていたので単勝その他で勝負。コントレイルを軽視した馬券だったので若干のプラスでしたが、今日はこのレースを見られたということで十分満足です。
しかし、去年の4月にウインマリリンで重賞初制覇を果たした若手の有望株が1年半で日本を代表すると言っていいぐらいの騎手に成長しているとは・・・1年半でGⅠ3勝を含む重賞8勝。勝負できる騎手ですよね。
まさかここまで成長するとは思ってませんでした。ウインマリリンの主戦が横山武史騎手であることはこの上ない幸運です。ちょっと唾をつけるのが遅かったら別の騎手がウインマリリンに乗っていたと思います。
こんな千載一遇のチャンスはないと思うので、ウインマリリン・・・なんとかエリザベス女王杯に駒を進めてほしいですね。

そしてエリザベス女王杯2週前の登録馬が発表されました。18頭。

アカイイト 幸英明
アカイトリノムスメ 戸崎圭太
イズジョーノキセキ 和田竜二
ウインキートス 丹内祐次
ウインマリリン 横山武史
エアジーン 藤岡佑介
クラヴェル 横山典弘
コトブキテティス 柴田善臣
シャムロックヒル 団野大成
ステラリア 松山弘平
ソフトフルート 岩田望来
デゼル 武豊
テルツェット M.デムーロ
ムジカ 秋山真一郎
ランブリングアレー 吉田隼人
リュヌルージュ 富田暁
レイパパレ C.ルメール
レッドルーヴル ◯◯
ロザムール 池添謙一

レイパパレはルメールなんですよね~・・・これが一番怖い・・・
レイパパレもこわいけどルメールが怖いよね(苦笑)
人気は、アカイトリノムスメかレイパパレが1番人気で、その次ぐらいにウインマリリンでしょうね。5倍付くかなぁ?
まぁ何倍でもあまり関係ないんですよね。どうせ買うから(笑)
さすがにウインマリリン以外の単勝は今回は買わないですよ。馬券に対してドライであることは自覚していますが、今回はものすごく入れ込んでます。
何とか調整がうまく進みますように・・・

さて、ウインシャーロットは東京芝1600m平場1勝クラス8番人気でしたが2着に突っ込んできました。スタートよく先行するかと思ったら徐々に下げたのであれ?と思ったら最後にエンジン掛かって差してきましたね。あの競馬ならこのクラスはほどなく勝てるでしょう。あとはどのぐらい使えるかだけでしょうね。とりあえずよかったです。

今週末はゴールドパラディンが東京ダート1600m3勝クラス特別戦に出走予定。合いそうな気がするけどどうでしょう。
それからパフィリアが阪神芝マイルでデビュー予定です。ノルマンディーでは珍しくクラシック登録をしてますので、期待しています(笑)

選挙特番ばかりなのでドラクエでメガモンやっつけます・・・
思ったよりも波乱はなさそうですね。個人的には一安心です・・・