見出し画像

4世代GⅠ勝ち

天気の良い日曜日。いいですな、家事が捗ります。掃除洗濯買い物クリーニング引き取り・・・独身が長いと生活力が上がりますな(笑)
ドラクエも進むし、いい日でした。

そんな中、ウインダークローズが中京3勝クラス特別戦ダート1900mに出走し4番人気10着でした。途中で1番人気になった時間帯もあったのですが、結局10倍弱の4番人気。まぁそれでも人気してると思ったけど、まぁ結果はやっぱりの惨敗。中井くんお疲れ様でした。全身で追っていたけど、全然前に進まないのは仕様です(笑)全然今回は叩きです。次ですね。東京ダート2100m確か10月23日(土)。問題は出られるかどうかですな。ウインダークローズに関してはぜひ丹内騎手に乗ってもらいたいところですが、どうなるでしょう・・・新潟開催もありますし、難しいかもしれませんね。ま、ウインダークローズにだけ丹内君を所望するのは都合がいいですよね(苦笑)

さて、今日のスプリンターズステークスはピクシーナイトが勝利。シルクの馬ですな、2着もキャロットのレシステンシアということで、一口馬主クラブの馬が大活躍です。しかも社台サンデーの所属馬ではないクラブということで、個人馬主の方は気分良くないですよね。怒りで規制が強くならなければいいですけど・・・今週からJRAでも口取り式が復活してますけど、所属頭数とかの制限を加えられるぐらいなら一口馬主の口取りの復活はなしでもいいと思ってますので、何とかご高配賜らんことを・・・

それでピクシーナイトはモーリス産駒、モーリスはスクリーンヒーロー産駒、スクリーンヒーローはグラスワンダー産駒ということで・・・
グラスワンダー→スクリーンヒーロー→モーリス→ピクシーナイトと、日本で走った馬が4世代GⅠ制覇の快挙を成し遂げてます。これは素晴らしい。これでピクシーナイトも種牡馬入りするでしょうから、グラスワンダーの血の力を十分に見せつけてますな。これは、ディープインパクトでも確か達成できてないような気が・・・確かディープは3世代?
ディープインパクト→リアルインパクト→ラウダシオン、他にいたっけ?
4世代とはそれぐらい素晴らしいことです。
しかもグラス4世代はまだ全頭存命ということで素晴らしい生命力。グラスワンダーは現役時代好きな馬だったし、スクリーンヒーローはいろいろお世話になってますし・・・モーリスも多分CVFの育成にはあるんじゃないかなぁと思ってるんですよね~ドゥラメンテは繊細だから多分合わないと思ってるんですよ。そんなわけで、大変お世話になっている血統です。今後ともよろしくお願いします(笑)

さて・・・今夜、凱旋門賞ですね。クロノジェネシスとディープボンド。今年はどちらかというとチャンスの年だと思うんですが、それでも難しいのでしょうね。でも、挑戦しないとチャンスはないですから。
悲願達成を期待します。