最近はテレビで柔道とか卓球とかバトミントンなど以前は地上波テレビでやらないようなスポーツを中継してくれてありがたいですな。柔道のルールがすこしずつ変わってすぐに指導が入るようになったとか、外に出ても技をかけていたら試合が続行されるとか面白くなってますね。
各競技は人気を維持するために少しずつマイナーチェンジを繰り返して、競技者はそれに合わせて立ち振る舞う・・・
変化についていけないものは取り残されるですよ。なんでも。
私も取り残されないようにしないとね。

すでに取り残されているのではないかという話も・・・(苦笑)

さて、今日は2頭出走。ゴールドパラディンは7着。ん~スピード感がない(苦笑)早めにダートを試してもらいたいところですな。

「ゲートの中で特に悪さをすることはありませんでしたが、扉を開いてまだ自分から出て行こうとする気持ちに欠けている。前半ハミを取って走る場面がなく、促さないと進んでいかない感じで精神的にもまだ幼いですね。それでも乗り味なんかは抜群にいい馬ですし、最後もジリジリとは差を詰めています。これを使って変わってくると思いますよ」(津村明秀騎手)

私がレースで見た印象よりも騎手の感触がいいように見えるコメントでありがたいですね~ただ、使いつつでしょうな。

それから、オルダージュは札幌1勝クラスダート1000mに1番人気で出走しましたが、2着に負けてしまいました。1着馬はオルダージュよりも前で競馬できた馬だったので、致し方ないといったところでしょうか。ただ、最近の惨敗続きからは脱出して改めてこのクラスでは力上位のところを見せてくれたので、このクラスはいずれ勝てると思いますね。

「スタートが速く二の脚も付きましたが、内から行く馬がいたので、それを見ながら好位で進めました。ただ、道中は外々に張るようなところがありましたし、コーナーでは上手く手前を替えることができませんでした。もっとしっかり誘導できれば良かったのですが…」(菅原明良騎手)

手前を変えられなかったんだ。まぁ外々に張られたのは勝った騎手にうまく誘導されてのものだし、それなりには乗れてると思いますよ。この競馬ならダートの短距離ならもう一つ上のクラスでも掲示板以上を期待できると思います。

今日は一日エアコンをつけないで過ごせました。扇風機は全開でしたが、それほど気温が上がらず過ごしやすかったですね。このまま秋になってもらうと嬉しいのですが・・・

さて、明日から仕事。ぼちぼち頑張りますか。