福島民報杯(L)

いや~今日の皐月賞はいいレースでしたね~ヴェロックスの川田騎手は馬の力を信じて先に抜け出して気迫の追いでしたね。サートゥルナーリアが化け物すぎて負けましたけど、ヴェロックスもいい馬です。生まれた時代が悪かったですな。
しかしまぁ今週も休み明けのサートゥルナーリアが勝利。もう今までの常識は通用しませんね。2歳のうちからきちっと賞金を積み重ねて、狙いを定めてレースを使っていく・・・これからはこれが超一流馬の主流になるのでしょうね。
ただ、これにはノーザンファームの施設を使えて、それにきっちりと応えられる厩舎の能力が不可欠。外厩を含めて競馬ですな。

さて、その皐月賞が始まる前に福島のメインレース福島民報杯でレッドローゼスが混戦ながら1番人気で出走し、最後のたたき合いを見事に制して1着でゴールとなりました。いや~中山でもそうだけど、3コーナーから4コーナーにかけて持ったままで外を回ってくる姿に相変わらず感動するわ~今日は直線で併せ馬のようになったのが、幸いしたようですね。抜け出すと甘くなる馬なのでずっと競り合えたのはラッキーでした。しかも、抜け出したところがゴールという素晴らしいタイミング(笑)今日は運がよかったですね。これがもう少し直線が長ければ外から来ていた3着馬に差されていたところです。ありがとうございます。

しかしまぁサートゥルナーリアはまだ上が見込めるな。こんな馬がキャロットクラブにいるというところにノーザンの底力を感じるよ。まぁシーザリオ産駒をサンデーレーシングで出すわけにはいかないから、一頭素晴らしい繁殖を出すってことがいかに重要かってことですよね。

BRFは考え方を改めない限り離される一方ですよ。