見出し画像

既定路線

海の日・・・お出かけで街に出ましたが、すごい人でしたな。路面でテントを張ってガリガリ君フェアをやっていたので、イチゴ味を食す・・・うまい。まぁ暑かった。ただそれだけ。早く北海道で涼みたい・・・

さて、木村哲也調教師のパワハラ案件ですが、まず刑事事件について罰金の略式命令が出たとのことです。

記事の中にもありますが、暴行の刑事罰としてはそれなりの額になってますね。これが民事にどのように影響するかというところですが・・・パワハラを実証するのは難しいと思いますけどね~大体主張がかみ合わないですからね。まだ木村師側は判決は確定していないと主張しているらしいので、これが確定したら、JRAの処分が決まると思います。民事の決着まで待つのかな?そこは判断が難しいところですが・・・
木村氏側とすると暴行の刑事罰で罰金払うのは仕方ないと思ってるでしょうけど、パワハラは絶対に認めないと思いますよ。民事まで待つとすると長引くと思いますけどね。まぁでも暴行罪が確定したら民事でなにもないとは言えないでしょうね。でも数十万でしょう。
で、何日か調教停止処分で終了。何も変わりません。

世の中は不条理なことが多くあるんですよね。でも組織に属するということはその不条理を「ある程度」は許容しないといけないのですよ。その「ある程度」は個人差があるとは思いますが・・・ただ、自分の権利を主張するのは結構ですし反対しませんけど、それによってどうなるかを考えたうえでやらないと、自分の思うような結果はほどんど得られないということになりますからね。規則や判例はきっちり抑えておかないとダメですよ。
いまは、公益通報制度やホットラインなどが確立しているので、下から中間をすっ飛ばして色々なところにチクることは可能なんですよ。
だけど、規則や判例を抑えておかないと効果が薄いわけですよ。
まぁそんなかんじです。

さて、ウインメイユールは盛岡の交流戦に出走できることになったようで、チャンスですね。距離は長いかもしれませんが、メンバーは軽いはずなので頑張ってもらいましょう。ここで勝てなければ多分終了です。

明日は仕事です。のんびり仕事します。