気持ちはすでに来週?

今日は珍しく1日中雨、梅雨でも終日雨が降り続くってあまりなくないですか?それが今日は1日中。という訳で、おうち時間で競馬を過ごしておりました。ドラクエwalkでは、週末基本職応援キャンペーンなるものが始まって、今週と来週の週末は基本職でフィールド上の魔物を倒すと経験値が1.5倍ということで、ライトユーザーに大変お得なキャンペーンで、私も基本職のレベル上げがはかどりまして、もう少しで基本職の5つのレベルが4人とも50になります。ありがたいキャンペーンですな。
でもね、こういうライトユーザー向けのイベントをやると、「基本職がすでにレベルマックスの人には何も恩恵がないキャンペーンはガチ勢のやる気を削ぐだけ。」などのネガティヴな意見がネットに散見されます。
一口馬主の出資者を決めるルールにも、実績優先にすると新規やライト層が太刀打ちできないから、口数の比率をどのようにするかをクラブが決めます。それは、クラブがどのような会員に継続してもらいたいか、どうすれば利益が最大限出せるのか、等々を考慮して決定していくわけですね。
ドラクエも一口クラブも一緒なんですよ。顧客の囲い込みと新規の獲得をいかに両立させるか。それを間違えると企業が衰退するんですよね。
企業は顧客が求めている価値を提供して、顧客は価値を判断して企業を選ぶ。その繰り返しですね。

一口クラブが残口馬多数出すのはそのクラブは顧客に価値を提供出来てないってことですから。売れないというのはそういうことです。

さて、明日は出資馬6頭出走です。ウインアマルフィの掲示板、オルダージュの掲示板・・・の期待かな?よく見積もって。

というわけで、気持ちはすでに来週のオークスです。今週の東京は差しが効かない先行有利の馬場なんですが、来週は差せる馬場に変わってそうで怖いわ~(苦笑)

・・・最後方ポツンはやめてね(爆)