見出し画像

2021年度社台グループ募集予定馬発表

東海、近畿地方が梅雨入りということで、今年は早いですな。東海地方は観測史上2番目に早いとか。まだ5月中旬なんですが、これより早いことがあったんですな。そんなわけで一日パッとしないお天気でした。そんなわけでドラクエも進められません。休みをステイホームで過ごしてしまいました。ますます孤独が進みますな(笑)

今日は出資馬2頭出走。
ヴィオマージュは、様式美の2着。前走は逃げて差され、今回は逃げた馬を差せず・・・さて、どうすれば勝てるでしょう(笑)まぁ結果的に前回はともかく、今回は逃げていれば勝てたかもしれないですが、かみ合ってないのは確かですね。まぁでもプリュムドールもそうですけど、多分JRAで勝てなくても地方に行くでしょうからまぁ無理せずにやってもらえればと思いますな。次は札幌を検討するということで、ダート1000m?かな?そこまでのスピードはあるかなぁ?
チェアリングソングは中京3勝クラス特別戦芝1200mに出走し、人気薄でしたが5着と健闘しました。中団よりも後ろにつけたときは終わったと思いましたが、脚を使って5着まで追い込んできました。このクラスでも脚が使えるのは大きいですね。きちんと調整すれば、このクラス勝てるかもしれません。厩舎のエース格なので青木先生に頑張ってもらいましょう!

さて今日は別の話題も。社台グループの募集予定馬が発表されました。

地方オーナーズを見ていますが・・・ん~ノーザンファーム産の募集馬が高くなってますね~最低でも1000万ということは一口50万円です。去年のララベル19みたいに2400万とかという値段の馬はいませんが、ノーザン産は1400万から1000万にしていますね。これね~この値段でも売れると踏んでいるからでしょうねぇ~で、おそらくその見立ては正しい。ノーザンは商売がわかってるよねぇ~売れるなら高くするよね。
そんなわけで、さすがにこの値段だと地方馬のうまみがないので、社台又は追分から選ぼうと思っていますが、310,311のシャンハイボビー牡牝2頭を見てみたいですね。特に牝馬。地方馬を買うとなればこのぐらいの値段がいいところです。アーニングインデックスも悪くないし、スピードに加えてパワーのある馬に出ればいい感じに出てくるんじゃないかと思いますね~
それで、今年から(?)セレクトセールの規定に準じて、販売馬に対する手術歴について、公表することにしたとのことです。

去年の10月にオータムセールに行った時にも上場馬のレポジトリーを見ることができましたが、こういう情報開示というのは馬主や関係者に納得して購入してもらうためには重要な要素ですからね~共有と言えども馬主ですからこういう試みはありがたいですし、安心できますね。

タブラオが走ってくれているので収支が非常に楽です。このお返しは馬に回しますが、どのクラブで買うかがとても重要。今年も楽しみな季節がやってきましたな。

そういえば、ラフィアンも募集予定馬が発表になりましたが、ウインはまだ出ませんね。これはいよいよ募集時期をずらすってことになりそうですね。まぁこれはこれでいいと思います。募集時期は後ろの方がありがたいですからね。しばらくは社台のリストで悩みたいと思います。

さて・・・月曜日が始まります。最近の悩みはドラクエのレベルが上がらなくなってきたことです(爆)