見出し画像

日本競馬の歴史が動いた日

天気の良い日曜日・・・散歩をしてモーニングで綺麗なお姉さんにニコってされて、布団干して掃除して、サンドイッチを買ってきて競馬を楽しんだ一日でございました。いい休みです。我ながらのんびりしたいい人生を送っていると思います(笑)

さて、朝起きたときにはブリーダーズカップフィリー&メアターフの結果が出ておりまして、ラヴズオンリーユーが見事に勝っておりました~素晴らしい勝利。日本調教馬がBCを勝つのは初めてとのことで、大快挙ですな。歴史が動いた瞬間です。川田騎手もよかったですな~日本の有力馬を断ってでもこのレースに臨んだ甲斐がありましたな。それに矢作調教師はさすがです。適性を見極めての遠征だったと思いますし、今年はデルマー競馬場ということで西海岸でのBCだったので、輸送にも十分耐えられると判断したのだろうと推測します。関係者の皆様、出資者の皆様おめでとうございます!

素晴らしい快挙・・・そしてヴァンドギャルドがBCマイルを出走し負けたのを見届けてから散歩に出かけたら・・・・
散歩の途中でモーニングを食すための喫茶店にて、ツイッターに流れてきたビッグニュース・・・

え?マルシュロレーヌがBCディスタフを勝ったの???それは・・・
アメリカのダートGⅠを勝てる日が来るとは。
遠征前は、ネットでラヴズの帯同馬で勝負になるわけないから遠征費だけ出資者もちで大損だ、とか、出資者に遠征の賛否を問うべきとか、とにかく反対の意見ばかりが目立ってましたし、私ももし出資者だったら多分日本で賞金稼いでくれよとおもって反対していたでしょうね。
でもね~勝てば官軍なんですよね~すべてこの世は結果なんですよね。結果的によかったじゃないですかね。しかも日本競馬史上初の快挙ですし。

まぁでも、結果を出せる調教師は大体決まってますよね。競走馬により高いレベルの成績を求めるなら調教師の能力は欠かせませんよね。

さて、今週末はエリザベス女王杯にウインマリリンですよ。どうやら結構人気みたいですね。でもね~・・・正直出資者じゃなければ馬券は買いたくないな。1週前調教は良くなかった。今週びっしりやるかもしれませんけど、それは本意じゃないんじゃないかな?どのぐらいまで戻るかでしょうね~
今のところ観戦チケットも取れてないし、テンション下がりつつあります。

でも、まずは今週火曜日、明後日のクライオブデライトのローレル賞です。20時10分発走ですが、弾丸ツアーを敢行します。帰りは勝ってしまったら名古屋までしか帰れないかもしれない(笑)
でも、そうなってもいいですので勝てるのなら勝ってほしいところですが、レディオガガもいますし、成績のいい馬がいますよね。見に行きます!

明日は会議か・・・どうせ何も決まらないのに(苦笑)