見出し画像

赤いローソンがある街

広島に1泊で出張してまいりました。いい街ですね、広島。ホテルは広島駅の近くにとったのですが、市電に乗って繁華街で降りて、お好み焼きを食べて、歩いて平和記念公園・・・原爆ドームを見てきました。ライトアップされていたのでよく見えましたが・・・

画像1

なんと言いますか、何とも言えない気持ちになりました。

画像2

私は恥ずかしながら初めて知ったのですが、ドームの周辺はバッファが取られていて、立ち入り禁止になっていましたが、柵の中にはおそらく当時のものであろうがれきがそのままにしてありました。原爆ドームの全体写真や映像はよく見ていますが、足元にがれきがあったという事実は初めて知りましたね。大東亜戦争が終わって70年以上経過していますが、あのような出来事を後世に伝えるためになんとか維持してほしいですな。なかなか難しいとは思いますが。
見られてよかったです。出張の甲斐がありました。

それから今日は大和ミュージアムがある都市で研修だったので、海軍カレー・・・ではなく海自カレーをランチに食しました。おいしかったです。

画像3

ちなみに、潜水艦せきりゅうのレシピだそうです。この街にはほかにも自衛隊艦のレシピを使ったカレーを部隊とコラボして提供しているとのことで、歴史がある街はいいな~と思いましたね。

ちなみに、大和ミュージアムと鉄のくじら館・・・どちらも休館でした。研修が午前中だったので見に行こうと思っていたのに・・・

画像4

ちなみに、柵の外から撮った潜水艦の写真。思ったより潜水艦って大きいんですね。

お土産にもみじ饅頭を買って帰ってきて、先ほどおやつに一つ頂きました。お好み焼きも海自カレーもおいしいし、市電は風情があるし、歴史が感じられる街だしいいですね。今度普通に観光したくなりました。

ただ惜しむらくは・・・競馬場がないんだよな(爆)

明日からは普通に仕事ですわ。もう帰りたい(苦笑)

なんか観光したかのようなnoteになっていますが・・・
仕事はきちんとしてますので、あしからず(笑)