今日は、トレーニングお休みの日なので、帰宅後のんびりしております。会報が昨日届いていたので読んでみると、ウインブライトの香港遠征の記事。まぁ確かに中山記念はG1馬5頭を負かして、強い競馬ではありました。しかも、今年は大坂杯に安易に向かわず香港遠征を選択するなどして、何とかしていい条件で競馬をさせたい陣営の考えがよく汲み取れます。私も大坂杯よりはQE2世カップのほうが勝つチャンスはあると思います。ただね~今年の同レースは例年に比してメンバーが強いな~この辺はついていないところだろう。

ただ、チャンスはあるよ。一発狙ってほしいよね。ウインの馬は全体的なことを考えると勝ち上がりも悪いし、走っているとはいいがたいけど、こういうのは印象の部分が大きいので、ウインブライトを始めウインムートなどが活躍していけばウインは走ってるなっていう印象を持たせることができるから。

で、そんな中ウインゼノビアの近況。前走後のレクチャーで示唆されたように次走予定はオークスとなりました。

あぁぁ~あ、正直まったくテンション上がりません。青木先生は前向きにとらえているようですが、私は前走を見てオークスで好走できるイメージは、たとえレースで恵まれたとしても全く想像できません。このテンションはレッドオーヴァルがオークス挑戦した時と同じテンションです。ただ、レッドオーヴァルは曲がりなりにも桜花賞2着馬。オーヴァルの場合は、桜花賞2着馬がオークスに進むという、馬の適性を無視すればまぁある意味普通のローテだったのでまぁしょうがないかと思いましたが、ウインゼノビアの場合は、ただ賞金が足りているというだけで、適性は感じられないし、東京も合うとは思えないし、私はまったくテンション上がりませんし、納得できないですね。

ただ、これが一口馬主なんですよ。クラブが決めたことがすべてなんです。

ま、ウインゼノビアの場合はクローバー賞で元が取れたと思って、前向きにとらえたいと思います。この馬の狙いは次次走のラジオNIKKEI賞ですね。

さ、明日を終われば10連休です。引越し、野球観戦、ウインムートの応援、実家で飲み会、車の点検・・・いろいろ忙しい予定です。ありがたいことですな。