職業の貴賤

毎日、政府関係者が観測気球を上げて世間の反応を見ているため、コロナ対策が小出しに報道されていますが、どれもこれもひどいもんだわ。勉強のできる官僚がこの程度のことしか考えられないのかと思うと、勉強ができることと仕事ができることは全く別問題だというのがよくわかりますわ。
今の法律や法令で出来ないのなら法律、法令を変えてでもやればいいのにね~どうしてやろうとしないのかわからない。マイナンバーや確定申告、年末調整など毎年させているのに、会社員や確定申告している人ならある程度の収入は掌握できるでしょうよ。
今回のコロナ対策で30万円支給に関して、収入が減ったことの証明を持って来いって言ってるらしいけど、それって例えばどういう書類が該当するの?給料明細もっていけばいいの?だったら、給料が2月から3月の給料が1円でも下がっていたらもらえるの?だったら会社に行って3月の給料は1円下げてくれっていえばいいの?何言ってるのかよくわからん。
それに、なんか夜の街に勤める飲み屋の人とか風俗に勤める人は対象外なんだって。公金を使うにふさわしくないとか?ばかじゃね?日本のために貢献している人たちなのになぜだめなのよ。ニートにやらないのは分かる。社会に貢献してないから。だけど、どんな仕事でもお金を稼いでいるということは社会貢献しているということでしょ?違うの?
早くしないとどんどん自殺者増えるし、犯罪が増えるよ?

まぁでもしかし・・・有事は日本の官僚が何を考えているのかを如実に浮かび上がらせてくれますな。こいつらは職業の貴賤を元に政策を考えてるんですよね。毎日残業で疲れてると思うんで早く帰って寝たほうがいいですよ。できない言い訳ばかり考えないでもらいたいよね。

さて、今日は1頭出資馬が出走。オルダージュは2番人気に押されましたが11着と惨敗。勝ち馬が強すぎましたが、大外でちぐはぐな競馬となったようです。ただ、それにしても着順が悪いので調べてみたら、タイムは1分13秒1で、そこまで悪くはない。今日は勝ち馬のペースの次元が違っていたのかもしれません。
私の知り合いの方がツイッターに青木厩舎の不調について書かれていましたので調べてみたら今年はまだ2勝ですか。確かに勝ててない。ま、最初はがむしゃらにやるでしょうけど、5年目ともなると色々見えてくるものです、まだまだ若手の域を出ないとは思いますけど、ここで踏ん張らないと勝てる厩舎にはなれないので頑張ってもらいたいですな。

さて、明日から仕事。仕事はまじめにやってるけど、さらにまじめに仕事するか。コロナで制約があるけどできることをするしかないんだよね。