エリザベス女王杯はラッキーライラックが連覇・・・その陰で

いい天気で布団も干せました。昨日の夜は早めに寝ようと思ったのに、胃が痛くて1時半ごろまで悶絶しておりました。そのおかげで本日は9時起きでございますよ。よく眠れました。

そんなわけで、今日は福島の特別3レースとエリザベス女王杯に出資馬が出走なので買い物等は午前中に済ませ、昼寝を済ませて競馬観戦・・・

福島2歳ステークスのクープドクールは3馬身で遅れた割には最後まで頑張って8着に食い込みました。まともに出てくれていたらどうだったかなと思える競馬でしたな。出遅れを見た瞬間は「騎手変えろ」って思いましたけど、あれは馬の気性の問題が大きいな、多分。ん~新馬戦勝てたのも有り難いと思うことにするか・・・いつ一発あってもおかしくないとは思うがいつになるかはわからん(苦笑)

福島記念のレッドローゼスは13着に惨敗。ん~位置取りは絶好だったと思ったけど、最後の直線では後ろから来た馬に外から差されているので力の衰えは否めないな~福島での惨敗はちょっと厳しくなったと言わざるを得ないな。そろそろ終わりが見えてきたかもしれない。

それから福島最終の会津特別(2勝クラス)芝1200mはチェアリングソングとオルダージュの2頭出しで、見事チェアリングソングが勝ってくれましたよ~今日のレース運びは完璧でしたね。抜け出すタイミングもバッチリ。これで未勝利を3戦、1勝クラスを5戦、2勝クラスを3戦目に卒業できました。いたって順調ですね。おそらく小回り平坦が得意条件なので3勝クラスだとかなり好走条件が限られるのではないかと思われますが、まだ3歳馬なのでこれからの成長と鍛錬に期待ですね。
オルダージュも昇級戦、連闘で6着なのでよく頑張ってます。この条件でもやれることは示してくれたと思いますな。

それから、エリザベス女王杯のウインマリリンですが、9番人気ながら4着に頑張りました。前走が調整不足による凡走だったということがある程度証明できたのではないかと思われます。いや~ほっとしたよ。春の活躍が運がよかっただけなのかどうかというのが今回問われるかなと思っていたので。競馬場速報です。

手塚調教師 前走からしっかりと巻き返してくれましたし、良いところを見せられてホッとしています。やはり前回は急仕上げで、放牧先では一頓挫もあり、調整が遅れた影響があったのだと思います。ただ、色々とイレ込み対策で工夫した今回でもパドックからどうしてもうるさい面を見せていましたし、やはり輸送距離は短いほうが良いのかもしれません。この後は放牧でひと息入れて、年明けの1月24日、中山日曜11R「アメリカジョッキークラブC・GII」芝2200mあたりから始動させたいと思っています。来年のこのレース(エリザベス女王杯)は勝てるように頑張ります。

担当者の目 前走の秋華賞が久々とはいえ負け過ぎの印象で、今回もレース前は多少なりともテンションが高い様子も見て取れましたので不安もありましたが、2戦目でガラリと変わってくれました。向正面で最内に潜り込み、直線まで脚を温存した横山武騎手の騎乗もお見事でしたし、3歳馬最先着と力は見せてくれたと思います。年齢的にもまだ今後の伸びしろが見込めますし、手塚調教師の評価も高いマリリンですから、来年は今年以上に活躍してくれることに期待です。

次走は、来年1月のAJCC(中山芝2200m)あたりから始動させたいとのことで、先生のいろいろな発言から考えると、おそらく今後は関東圏中心で距離が長めのレースを使っていくと考えられるので、AJCCになったのではないか思われますね。一貫して、手塚先生の評価が高いし、きちんと考えて使ってくれるところが結果を出せる所以だと思います。横山武史騎手とのコンビで今後も頑張ってほしいですな~
だけど、関東圏限定で芝の長めのレースを使うとなるとローテが難しいね。AJCCはいいとして、日経賞は長い気がするし・・・芝1800mまでOKにすると中山牝馬、福島牝馬の牝馬限定に使えるね。中山記念はさすがに家賃が高い。まぁどちらにしても関東圏限定で考えるとかなりいろいろ厳しくなるから、多分関西圏のレースも視野に入れてくると思われますな。
そういう意味ではAJCCは結構重要なレースです。結果が欲しいですね。

同じレースを見ても、1頭の馬に焦点を当ててみるとレースの見方もいろいろ変わるし、面白いです。一口馬主をやってなかったら、こんなに色々な視点で競馬を見ることがなかったかもしれない。ありがたいことですよ。

さて、今週は1泊で出張があります。来週末はウインの2次募集馬先行期間締め切り間近なので、申し込みをしたいと思いますが・・・まぁ大体決まってます、カタログを見て若干変わったので、追認します。

ノルマンディーやウインは常識的な運用をして結果が出ているのに、ラフィアンは独自路線で行くのはいいけど、それで結果が出ないから、普通にやってくればいいと言われているのに直す気配はない。どこまでいくのか?どうなりたいのか?わからないね~想像はできるけどね。