見出し画像

3勝クラス渋滞

土日のお仕事終了し、サウナでさっぱりしてアイスを食べております。最近、過食なのかちょっと太ってます。明日からまじめにダイエットします(笑)

さて、仕事をしていると出資馬がよく走るというプチジンクスが今日も行きまして、出資馬がよく走ってくれたようです。

まず、オルダージュが2勝クラス特別戦邁進特別(千直)を2番人気で勝利しました。このレースだけ見ましたが、千直でまさかの差し切りがち。あれをライブで見てたら、スタートしてしばらくした時に「スピードについていけないな。」と思ってましたね。レースラップを見ると結果的に馬場が悪くてハイペースで前が飛ばしてくれて最後に止まってくれたので差しきれた感じですが千直への適性が高いのかもしれません。菅原明良騎手もあきらめずにおってくれました。ありがとうございます。今までの2勝クラスのレースぶりから、2勝クラスで賞金を稼いでくれた方がいいかもと思いましたが、もしかすると馬場が悪いことが条件ですが、千直のスペシャリストとなりえる馬かもしれませんね。次走は疲れ等がなければ中1週で格上挑戦の韋駄天ステークスを希望します。
これで、出資馬の現役3勝クラスは5頭目ということで、多分こういう状況になるのは初めてですね。なんせ2勝クラスが1頭しかいなくなりまして、3勝クラス以上と1勝クラス以下が極端なポートフォリオになっています。いい感じですね。2勝クラス以上の走る馬に1勝クラス以下の維持費を稼いでもらいましょう(笑)

バンクオブクラウズはブリリアントステークスに出走し3番人気2着ですが、3馬身離されているので完敗ですね。まぁ勝った馬はこの条件で勝ったことのある強い馬なので、しょうがない気もします。今回、2,3番手で競馬しましたが、それでも2着にこれているのでオープンでも十分やれることを示してますね。今後とも活躍が期待できます。いい馬です。

ワザモノは橘ステークスに出走し、7番人気5着。スタートから後方に置かれ、追走手一杯な感じでしたが、後ろのインから差してきての5着。結局誰が乗ってもそんな競馬か?(苦笑)でも、2勝クラスでコツコツやってもらえればいいかな?いい馬だから2勝クラスなら何とかなると思いますよ。

ウインブランカ2着。未勝利脱出にはもう一押し欲しい感じかな?
シシオウ9着。一時期1番人気でビビりました(笑)

今週もノルマンディー陣営を中心によく走りました。バンクオブクラウズやオルダージュは総額1000万未満の馬ですので、今の活躍は想定を超えています。あとは怪我無く頑張ってもらえば十分です。ありがたいことです。今のノルマンディーでこれらに出資できているのはありがたいことですね。一歩間違えば全く違った結果にもなり得る出資馬選択ですので怖いんです(苦笑)

明日から月曜日・・・普通に仕事なので今日はまじめに早く寝よう・・・