JRAで2歳新馬戦開始

LINEクーポンで安くなるとのことで、ロッテリアでポテトの漫画盛りを買ってきて食べています。たまにジャンクフードを食べたくなるんですよね~多いから明日も食べよう。でもこういうのって冷凍食品だともっと安いんだよね。まぁそれを言ったら何も買えんか(苦笑)

さて、今日からJRAで2歳新馬戦が始まりました。毎年どの馬もデビューが早まっていますが、ここ5年ぐらい1週目の東京マイルでデビューした馬がかなり出世しているとのことで、ツイッターによく流れてきました。グランアレグリア、サリオス、ロードクエストなどなど・・・確かに出世している馬が多い。
その新馬戦にウインからウインアグライアが出てきて、近況からとても初戦から勝負できる状態ではないと思われたところ、抜け出したレーン騎乗の人気馬を差し切って、見事な勝利を収めました!単勝万馬券(笑)
いや~だけどあの勝ち方はすごかったよ。新馬戦であんな勝ち方をする馬はそうそう見たことがない。持ってないけど非常に楽しみな馬だと思います。

で、私の出資馬も阪神のマイルでデビュー。ウインプリメーラの初仔のウインメイユールが7番人気という低評価を覆して逃げ粘って2着となりました。あそこまで行ったら勝ちたかったね~でもちょっと一安心です。

大久保龍調教師 走りますね。実戦に行っていいタイプでしたし、ジョッキーも「小ささを感じさせないし、走る馬」と高く評価してくれました。この後、余程カイバ食いが落ちなければ、折り返しの未勝利戦に向けて調整していきます。今後が楽しみな馬ですね。

担当者の目 小柄でも均整の取れた体つきで、毛ヅヤの良さは目を惹きました。トレセンの追い切りでは水準程度の動きでしたが、レースに行くとセンスの良い走りを見せてくれましたし、最後まで粘りを発揮してよく頑張ってくれたと思います。まだキャリア一戦で、逃げて粘ったレースだけに何とも評価はできませんが、初戦としては十分に合格点を与えられるレースだったと思います。お母さんと同じように早い段階で勝ち上がりを決めて、上のクラスで戦える馬に成長してくれることに期待しています。

まず、大久保龍先生から(ある程度)走る馬だと思われたことが今日の収穫ですね~大久保先生が走らないと思ったら使ってもらえませんからね。放置されますから。個人的には同厩舎のウインアマルフィは思ったよりも使ってくれているなという印象ですが、大久保龍先生のところだと荷が重いと思いますな~だけど、走ると思ってくれたら使ってくれるので、大久保先生の調教を受けられるのは大きいね。次走以降も楽しみです。
気にしていた馬体重はぎりぎり402キロで400キロ台を保ってくれました。何とか400キロ台を保って競馬を使ってほしいですな。

あと、レッドアルジーヌは2勝クラスの特別戦10着。このクラスではちょっと荷が重いかな。
トゥインクルリーフは昇級戦休み明けで8着。よく頑張ってるし走ってるけど、ルメールが乗ったもんだから3番人気に押されていてびっくり。
ダメよさすがにそんなことをしちゃあ(笑)
今までのレースぶりからこのぐらいがこの馬の能力だと思うけども、ルメールが乗るだけでテンションが上がる単純な男でございますよ(爆)

明日は安田記念ですな。普通に走ればアーモンドアイが勝つでしょ。相手探しです。