見出し画像

2019年ノルマンディーツアーでの思い出

曇り空ですが、涼しい一日でした。もうすぐ7月ですが気温が上がらない日が多くて助かりますね。さすがに来週は7月ですから暑い日が出てくるでしょう。年齢を重ねると色々身体的な我慢が効かなくなってくるのを実感します。やりたいことをやりつつも健康には気を付けて生活していきたいですな。

宝塚記念はクロノジェネシスの快勝でしたな。いい馬です。今まで北村友一騎手がずっと乗っていた馬を引き継いだルメール騎手はプレッシャーもあったと思うんですが、しっかりと勝たせましたな。こういうことの積み重ねがノーザンの信頼につながるんですよね。

さて、プリュムドール1勝クラス平場戦1番人気で快勝しました。これで未勝利から連勝で、秋には秋華賞にチャレンジできるかどうかぐらいまで出世できました。ありがたいことです。母親シュヴァリエに出資していた関係で2番仔のこの馬にも出資しました。ツアーで見て栗毛の綺麗な馬だったんですよ。お兄さんよりも馬格があっていい馬でしたが、ゴールドシップというのが気になって迷ったんですが・・・出資しておいてよかったです。今なら、ゴールドシップという要素はマイナスではないと思いますが、当時はまだ何とも言えないと判断していましたので、そこが不安でした。この血統は勝ち上がりは遅いですが、徐々に力をつけていくみたいで、お兄さんのゴールドパラディンも3歳9月に未勝利脱出しましたが4歳春に3勝。プリュムドールは3歳6月に未勝利、1勝クラス連勝。お母さんのシュヴァリエは、2歳8月に未勝利を脱出したものの、2,3勝目は5歳1月、3月でした。基本は奥手なんでしょうね。妹のシュヴェルトライテは外傷などあってまだまだですが、ゆっくりやってもらえばいいと思いますな。
こういう馬を持てると面白いし、ありがたいですね。おそらく、シュヴァリエは安定的に走る馬を出せる繁殖だと思われますので、今年の募集もシュヴァリエ産駒には多分申し込みます(笑)基本は一口出資なので母親優先が生きるときが来た(爆)
おそらく秋華賞路線にチャレンジすると思うので、少し休んで、2勝クラスを使うか、トライアルを使うか・・・どちらにしても楽しみですな。

ウイングリュックは・・・10日競馬で調整失敗のマイナス26キロ・・・映像でパドック見て腹回りがげっそりしている時点でダメでしょう?競馬も中途半端で話にならないけど、調整ミスってるから仕方ない結果(13着)ですな。調教師の話だと放牧か続戦か考えると言ってますけど、この状態で続戦なんてありえないといいますか・・・当然放牧だと思ってますが・・・
今、CVFから10日競馬なんてできるわけないでしょう~そんなに人がいないんだもの。もう少しできることを精査したうえで意思決定してほしいですわ。何でもかんでもすればいいってもんじゃないです。するならもう少しまともな状態で出してもらいたいですな。

明日、ウインハピネスが大井で出走予定ですが、今週でJRAは一区切り半年で13勝(JRAのみ)ですから、いい感じですね。後半戦はまず未勝利馬の勝ち上がりですな。どれが勝てるかなぁ?
ヴィオマージュは勝てると思っていたけど、前走でテンパらなきゃいいけど・・・
ウインメイユールはもうワンパンチ欲しい。
あとは・・・

さて、明日から仕事ですな。今週は比較的すっきりして迎えられそうです。ちなみに、今日は7時間半眠れました。よかったです(笑)