ジャパンカップ外国馬出走ゼロ

昨日、疲労回復系のサプリを飲んだら今日の朝はすっきり起きられましたよ。ドーピングの威力はすさまじいですな~ただ、これに慣れたら薬が切れたら禁断症状が出そうな気がするな。このサプリ(ちなみにMUSASHIのNI(ニー))は当たり前だけど全然合法のサプリだけど、いわゆる違法ドラッグ系も効果があるからリピートするんでしょうな。
ちょっと怖い気がする。
で、すっきり起きた朝から車の点検とタイヤ交換のためディーラーへ。
点検の間、暇だったので、前回の点検で、バッテリーの交換時期であることを伝えられていたし、タイヤに関してはノーマル、スタッドレスともに交換時期に来ていることから、もうすぐ車のローンが終わるときに車の買い替えも少しだけ頭にある状況で車の査定をお願いしました。
ちなみに車は平成27年のシトロエンC3セダクション42000キロ、色はパールホワイト。ステップに凹みがあるものの程度は良好(一応、昔、車の査定をしていましたので大体見るところは分かります。)
これいくらだったと思います??ちなみに、中古車市場では70万~80万ぐらいの値段で売買されていると理解しています。

答えは「15万円」です。

皆さんはどう思うかわかりませんが、私は「やっす!」と思いましたね~
ちなみに私の前の車は平成19年式のワゴンRスティングレーで平成22年に3年落ち85万円で購入して、平成27年・・・つまり8年落ちで下取りに出して25万円でした。
やっぱり日本の軽自動車は査定に強いですな~それと同時に外車はすぐに値が落ちるな~聞いてはいましたがこれほどとは。
そんなわけで、点検ついでにバッテリーを交換し、あと4年は乗る決意を固めたところでございます。

今日はジャパンカップ外国馬出走ゼロの話を。
もうね、ジャパンカップの役割は終わったと思うよ。世界に通用する馬づくりを標榜してやってきて、ジャパンカップでは馬場の適性という要素はありつつも、ほぼ日本馬が勝つ状況が続いているし、海外でも日本馬が毎年のようにG1を勝てるようになってきた現状を考えれば、ジャパンカップに外国馬が来なくなるのは時間の問題でしたよ。近年では2流の馬主たちが日本観光に来るぐらいの感じさえありましたからね~ただ、それも日本から香港に移りつつある・・・(今年はちょっと状況があれだけど)。
そんなわけで、ジャパンカップを廃止して、ジャパンカップの場所に天皇賞・秋を移設しよう!昔は新嘗祭前後に天皇賞・秋が実施されていたと記憶しているし歴史的な意味を考えればジャパンカップと天皇賞・・・どちらの名前を残すかといえば圧倒的に後者だと考えますね。

馬券至上主義のJRAが抜本的な改革なんてできないから何を言ってもムダムダムダァ~(笑)

今日の5頭は安定して走ってくれてありがたい馬4頭と、デビュー戦が1頭。リアルシングは9着で残念でしたが、上位3頭には離されているけど直線内で詰まったところもあったし、もう1度見てみたいですね。
あとは・・・ホマレが山内厩舎に転厩していた事実を今日知った(笑)それで、2着。さすが山内先生。どおりで前走から中1周での出走になったわけだ。ゴールドパラディンは芝では1400~1800まで走ったけど、どれもジリ脚だから小遣い稼ぎにはいいけど、一度ダートを試してほしいね~
なんだかんだ言ってノルマンディーは回数走ってくれるからありがたいよ。先行募集始まってから順調に売れているし、売れるということは魅力があるからなんだよね。

でも売れすぎると様子見られないからもう売れないでほしい。マジで。

さて、明日に向けて準備を進めます・・・