見出し画像

雲取賞(SⅢ)のタブラオは3着

朝起きたら雪が積もってました・・・休みを取っといてよかったです。車の雪かきをしていても降り続きましたね。珍しい。そんな寒い日にタブラオの雲取賞をリモート観戦です。
グリーンチャンネルで地方競馬中継をまじめに見ました。
パドックでは古谷さんが一言「完璧」とまで言ってくれて、素晴らしく評価していただきましたよ。途中まで2番人気でしたが最終的に4.6倍の3番人気でした。
そしてレースですが、スタートは五分で2頭に行かせて、インで待機、ちょっと頭を上げたシーンもありましたがおおむね順調にレースを進めます。4コーナー出口で外に持ち出して、2番手につけていた断然人気のランリョウオーを追うも、離される一方で、ゴール直前にトランセンデンスにハナ差さされて3着でした。

タブラオ雲取賞20210218 3着

レース後の個人的な感想は、ん~ランリョウオー強すぎで、トランセンデンスは外々回って差されているから思ったよりも上位陣との差があるなぁ~と思ってました。まぁでも3着だから、ぼちぼち頑張ってもらえれば、と思って、ちょっと残念だなと思って筋トレに出かけました。

そして、帰宅・・・社台のHPにレース後の陣営コメントが更新されていました。そしたらびっくりですよ・・・すごく皆さんの評価がいいんですよね。社台は近況を会員専用ページに書いているので全文引用はしませんが、あまりによすぎるので、要旨をまとめてみます。

真島騎手「自分の勝負感が戻ってなかった。下手に乗っただけで上位との差は感じない。クラシックを勝てるように自分の体調を整える。」
徳山調教師「真島騎手が動くのが早すぎ。レース後に服部騎手から電話があり、『馬の力を信じてじっくり乗るように伝えてほしい。』とのこと。」
今後のローテは、京浜盃(3.24)を飛ばして、(ノーザンファーム)天栄で鍛えてから、羽田盃(4.29)、東京ダービー(6.9)を使うか、3つ使うかを考えさせてほしい。とのことでした。

いや~騎手は自分が下手に乗っただけで、馬は力があると言ってくれてるし、調教師も騎手が下手に乗っただけだと言ってるし、馬がどうこうはいってないんですよ。このコメントを聞いてもの凄くテンションが上がりましたよ。馬のことを悪く言う人がいないんですよね~
個人的にはちょっと上位の力の差があったと思ってましたけど、陣営は全然そんなことはないという感じが伝わってきたので、すごくありがたいですね。今後ともよろしくお願いします。

今は復活しましたけど、タブラオ3着ということでちょっと現実に戻ってきた感じはしますが、今日一番残念に思ったのが・・・ウイングリュックの鞍上が国分優作騎手になったということでした・・・
今週末の楽しみが半減ですわ(笑)

しかしまぁJRA詐欺師集団の疑惑については、いろいろ影響が出ますね~まさかとは思うけど、競馬開催が中止になることはないよな・・・?今日はタブラオの話で気分良く終わりたいので、この話は明日以降・・・

いろいろありますね~