桜花賞

無事に(?)金曜日の仕事を終えて週末を迎えます。これだけ多くの娯楽施設が休業や自粛する中、競馬開催が行われていることを本当にありがたく思いますな。今週日曜日は桜花賞です。
桜花賞が来ると思いだすんですよ、レッドオーヴァルのことを。
出資者以外から見ると重賞も勝ててない馬だし、記憶にも記録にも残らない馬だと思いますが、私はレッドオーヴァルのことを「私の出資馬の中で一番能力は高かった競走馬」だったと思ってます。特に2歳から桜花賞までのあの鋭いキレる脚・・・あぁ、こういう馬がG1を勝てる馬なんだろうな、と思いましたけど、結局G1どころか重賞も勝てませんでした。
桜花賞な~勝ったと思ったのにあんなにぱったり止まるとは思ってなかった。今思えばあれが最大にして今のところ最後のG1に手が届きかけた瞬間でしたな。
長いことやれば、いつかはG1勝てると思ってますけど、レッドオーヴァルの場合は桜花賞だからな~さすがにクラシックを勝てたかもしれないチャンスはもうないかもしれない。

ただ、ノルマンディーでも今年の桜花賞で人気の一角を占めるデアリングタクトが出てきていたりしますので、決してチャンスはないわけではないんですが・・・いかんせん私の選ぶ目がね~(苦笑)

まぁ私の場合、どこのクラブでやっても根本的に見る目がないからダメだってことですわ(爆)