実録二.二六事件

今日は終戦の日ですな。今も外では強風が吹いています。先の大戦関連の番組が多く放送されています。本日は、台風接近によりほぼ自宅警備員でしたので三国志と関連番組を見ていました。歴史からは学ぶことが多いです。公文書は適正に管理して、後世の人たちに伝えていくことが国家の発展には欠かせないでしょうね。久しぶりにニュース以外のテレビ番組をまともに見ました。今日からお盆休みとなりましたが、結構有意義に過ごせた気がします。

明日からは台風が接近する北海道に移動します(笑)

さて、本来ならば本日北海道に向かって出発し、門別競馬場で行われたブリーダーズゴールドカップに出走したビスカリアの応援に行こうと思ってましたが、断念し、結果を先ほど知りましたが、かなり離された5着ということでした。またどこかで頑張ってほしいけど、年齢的なところもありそろそろ引退の声がかかってもおかしくない状況になりましたね。
私が思うに、ビスカリアは山内先生の引退まで使って、先生の引退とともに引退させるんじゃないかなぁ?と。山内先生のスタッフにやる気を出して働いてもらうためにはある程度上級条件馬がいないと厳しいでしょうからね。ラタンドレスもそんな感じかな?と思ってますね。
まぁでもそれでいいです。今までこれだけの成績を上げてこられたのも山内先生のおかげですから。ビスカリアもラタンドレスもあと一花咲かせてほしいものですが、それよりもまず無事に引退してもらいたいところですな。

北海道で海鮮を食べたい・・・