ウインシトリン8月26日

ウインシトリン引退

先日、CVFで元気な様子を見てきたところでしたが・・・

ウインシトリンは、コスモヴューファームで調整され、秋競馬での出走へ向けてペースを上げていましたが、先週末24日(土)の夕方に右前脚裏筋に腫れが確認されました。25日(日)にエコー検査を行った結果、「右前脚屈腱炎」の診断が下っています。損傷率は30パーセントで、全治は1年以上とのことです。患部の状態と5歳という年齢を考慮して協議の結果、このタイミングで現役を引退させることを決定しました。28日(水)に中央競馬の登録を抹消いたします。
 今後は、コスモヴューファームで繁殖となる予定で、売却金額や出資会員の皆様への分配金額については、10月20日頃にお送りする『ご請求とお支払金額のご案内(9月分)』にてお知らせいたします。
 出資会員の皆様には、これまで長きに渡り、シトリンに温かいご声援をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

そんなわけで、屈腱炎発症で引退となりました。もう限界だったんでしょうね。どちらにしても今年の秋の出走が最後になると思ってましたのでちょっと引退が早くなったといったところですかね~
ウインシトリンの思い出としては、新馬戦を勝てたことにびっくりしましたね~5番人気でしたけどまさか勝てるとは思いませんでした。ただ、2戦目は新潟2歳ステークス・・・個人的には大反対のレース選択で、舞台が合わないだろうなと思ってました。結果は14着。まぁそんなもんですよ。新潟の長い直線で上がり33秒前半、早ければ32秒台の決着になるのに勝負になるわけがないじゃないの。
で、そこから約1年惨敗続きだったのでもう終わったかと思いましたが、新馬戦勝利から2年後に突然の勝利。これはびっくりしましたね。4歳6月のことでした。そこから1000万条件(現2勝クラス)でも3着に好走したこともありましたが、基本は8着に入るのが精いっぱいの成績でした。
それなりの価格(牝馬で総額1800万円)だったので、もうちょっと上のクラスで活躍してほしかったですが、まぁ仕方ないですね。
ウインカーネリアンのお姉さんということで、弟が活躍すれば繁殖の価値もそれなりに上がると思います。いい子供を出してほしいですね。

今日は昼過ぎからずっと雨。明日も雨です。涼しくていいんですが、湿度が高めで不快指数は高いですな。
不快なのは仕事だけにしてもらいたいですわ(苦笑)