牧場見学申し込み

毎日暑いですな。
今日は曇りベースだったので気温は昨日一昨日に比べると大人しめでしたが、それでも34℃です。外にしばらくいるだけで体力をそがれますが、最寄り駅から自宅まで少し歩くので通勤時はこれがきついですな。頻繁に栄養ドリンクを飲んでいますが、あまり飲みすぎると糖尿になりそうだし・・・何をやっても健康に悪い気がする(苦笑)

さて、今日は午前中用事で出かけましたが、その他はのんびりしたものでした。出資馬の成績は振り返りたくないので振り返りませんが、3歳未勝利で掲示板を外せばもう終了でしょうな。だた、今年は札幌の3歳未勝利戦が混んでないのですよね。もしかしてすでに淘汰されている馬が多いのか?それとも函館在厩馬数に制限があるからなのか?わかりません。
でもまぁ正直今の時期の未勝利で掲示板外すようならそれはもう実力がないんですよ。あれば先日のウインセルリアンのようにこの時期にデビューしても掲示板には載れています。JRAの3歳未勝利戦(1勝クラスも)の優先出走順位のシステムは機能していると思いますよ。晩成の馬には不利でしょうけど、それはそれでルールなんだからルールに合わせるようにやっていかないとね。そこをごたごた言ってもしょうがない。ノーザンファームは対応してますよ。生まれ月を早くするように種付けを早めている。で、多分いろいろな薬を使って出産を早めている。JRAの目指す流れがそうなんだから流れに合うようにシステムを変更している。当然です。文句ばかり言っても何も解決しない。

流れに逆らうことはいいと思いますよ。ただ、それに伴うリスクも認識しないとね。

さて、夏休みの北海道旅行に際して、牧場見学の申込をしました。定番のCVFはいつも通り見学するとして、今回はユニオンで出資したスズカエルマンボ18と社台オーナーズで共有(予定)したプルーフオブラヴ18を見学する申し込みをしました。まだ返事は来ていませんが、多分大丈夫だと思っているのでとても楽しみですね。社台の牧場見学は本当に久しぶりでレッドアルティスタがデビュー前にノーザンファームで見学して以来です。
牧場見学でなければマラソンでノーザンホースパークには行ってますけどね(笑)

明日は日曜日・・・今日は早く起きたから、明日の朝は目覚ましをかけないで起きよう・・・ゆっくり眠りたい・・・