見出し画像

国宝 犬山城

競馬がないと、朝起きたときに何をしようかと悩んでしまいますが、今日ははっきり目的があったので早速お出かけ。犬山城に出かけてまいりました。突然何を?ということですが、何のことはないドラクエのお土産を取りに行ったのです。なぜかここでひつまぶし(笑)
そのあと、成田山に行こうと思ったのですが、神社があったのでお参りと交通安全のお守りを頂きました。
犬山城の天守閣にも登りましたけど、結構よかったですね。さすが国宝犬山城。入場料をペイペイで支払いできるということで、時代を感じます(笑)

画像1

こちらは、天守閣から北を撮影。木曽川の向こうは岐阜県各務原市です。

画像2

こちらは、天守閣から東側、成田山方面です。

場内に過去の城主の肖像画がありましたが、この城は個人の持ち物だったんですかね?・・・と思ってウィキを調べたら、平成16年4月まで個人所有だったみたいですね~さすがに個人でこの物件を維持するのは大変でしょうな。朝の10時半ごろに行きましたけど、結構観光客がいましたね~お城のスタンプラリーなるものをやっていてちょっとだけ興味をそそられたけど、まぁ定年して余裕がない限りないな、と思ってスタンプも押しませんでした。なんか、城に魅せられる人が多いということがなんとなく分かった感じです。

そんなこんなで、明日からJRAの競馬が始まります。レッドローゼスの中山金杯はいい感じの人気になってますね。結構期待しています。この馬は中山は走りますから。福島記念のような極端な競馬をしなければ好勝負と見ます。

さすがに昨年のようなひどい成績を避けなければ、私が一口馬主会から退場せざるを得ない状況になってしまう・・・

さ、明日から北海道。楽しんできます。