見出し画像

社台グループ募集馬見学ツアーに参加してきました(2024年)

6月7日(金)に社台グループ募集馬見学ツアーに参加してきました。当初は、7時30分集合の18時解散(予定)で半日ずっと馬だけを見るツアーについていけるんだろうか心配でしたが、思ってよりも楽しくて来年も行きたくなりました(笑)まぁでも予算的なところもあるので、例えば牡馬はほとんどスルーなんですよ。2000万以下のマイナー種牡馬ぐらいなんですよね。牡馬は。一応4000万までは見ましたけど、厩舎とのバランスが絶妙で、社台グループは厩舎のあて方も、ほぼ値段と比例した厩舎群になってます。その中でどう出資、共有していくかが見どころになります・・・

まぁある程度思うところは決まっているので、どれに申し込むかだけなんですが、欲しい馬(馬を見ていいと思った馬)は厩舎が好みでないところが多くて、そこを妥協するかどうかで変わってきます。なんとなく妥協しそうな気がするんですが(苦笑)
あとは、地方なんですが、今回値段が高いだけあって、ほとんどみんなよく見えました。ただ、一発の魅力に賭けて、シスキンの牝馬(ピリカクルの23)に申し込む予定です。これが一口50万円・・・牝馬の地方馬に1000万出さないと買えない時代ですよ。
なので、これが通りそうならファンドも一口50万以内・・・つまり2000万以内・・・もう選択肢がない(苦笑)

まぁ予算がありますのでね。様子を見ながら考えます。ほしい馬に特攻してもいいんだけどね。

さて、私は6月7日の4号車に乗っておりましたが、バスのスタッフがサンデーの社員だったのでサンデーの馬を何頭かお勧めしていました。ここには全部は書きませんが、マトリョーシカの23(父クリソベリル)をお勧めされたので、見に行ったらよかったです。値段も60万なのでいいんですけど、厩舎がなぁ~・・・ノルマンディーやユニオンなら絶対買わない厩舎なんですよね。
それとスクリーンヒーロー産駒牡馬が1頭いたので、これも見に行ったんですが、これも黒鹿毛のきれいな馬でほしくなったんですが、厩舎がなぁ~・・・
ほとんど私の悩みはこれなんですよね。天井を高く望むなら馬だけでなく厩舎も重要ですよね。

応募状況を見てもう少し考えます。

楽しかったですな。ちなみにディープインパクトゲートとなるものがノーザンホースパークに昨年できていて、食事を急いで取り、見に行ってきました。写真の黒い石にご利益があると聞いたのでベタベタ触ってきたところです。これで馬が走るのならお安い御用ですな(笑)


ディープインパクトゲート