見出し画像

東サラ炎上中

朝、ドラクエウォークをしてミレーユとバーバラの絆レベル上げに勤しみました。今回の条件はなかなか厳しい・・・
あと約1か月で晴れの週末を使って何とかなるのか・・・?

さて、東サラが新規募集をめぐって炎上していますね。
私、部外者になったのですが、私が理解している状況はこんな感じですが間違っていたらご指摘ください。

東サラが今年から新規既存会員問わず募集を先着順にした。

やっぱり既存を先にして1日後に新規とした。

昨日から新規開始したけどサーバーダウンで中止

ごめんなさいの言い方?が悪くて、火に油を注いでる。

まぁ個人的に先着順にしたのは会社の戦略上アリだと思うし、東サラというクラブの立ち位置を見れば悪くないと思います。その方が馬が売れるし、
勢いでそれほどほしくない馬でもぽちっちゃう可能性も出てくる。昔、ウインもそうだったけど、その時は今ほどの人気クラブじゃなかったからのんびりしたものでしたが・・・ただ、先着順にすることでサーバーに一時負荷がかかることが容易に想像できたのに、その対処が結果的にできずに、募集を停止せざるを得なかったのはお粗末ですよ。
それに、どうもごめんなさいの言い方がなぁ~ネット記事を見る限りちょっとお粗末といいますか・・・「想定以上の負荷がかかり・・・」とか、言っていれば心象を害することがないのに「アタック」って・・・
一定の馬がどうしても欲しいと思う既存会員からすれば、どうしても先着順で気持ちははやるでしょうし、そういう気持ちをないがしろにして「早すぎるアクセスをした会員が悪いんだ。」みたいな言い方駄目よね。
セカンドクラブとしては東サラは悪くないクラブだけど、こういう運営だとセカンドクラブの選択肢としては下の方になっちゃうかもね。

まぁどのクラブも募集方法に関してはいろいろ工夫をして、既存会員と新規会員の割合とか、既存会員の満足度とかを考えてやっていますけど、これだというのはないですよね。一番多いのが実績制ですけど、これはある程度結果が出ているクラブなら機能しますけど、そうじゃないクラブだと新規の敷居を上げるだけになりますし、難しいところです。

東サラの試みは悪くないと思うし、アリだと思うけど、ちょっとやり方がお粗末だったねって話に見えますな。

さて、本日3頭の出資馬が出走。
セーヌドゥレーヴはよく走ってるけど、マイネルモーントは強かった。松山君が完ぺきなエスコートをしてくれましたが、あれはクラスが違う走りでした。セーヌドゥレーヴも良く走ってます。3歳牝馬で東京芝1800mを1分45秒7で走れる脚力があるんだから弱いわけがない。まぁ馬場が早いんだけど(笑)
これはちょっと長い目で見たいね~いい馬です。

あとはもう振り返らない(笑)

さ、1週間始まりますよ。ほうじ茶飲んで寝ますかね・・・