見出し画像

ナイトジュレップ引退

東海地方、梅雨が明けましたな。一気に暑くなりました。朝の散歩で汗が噴き出ます。用事がキャンセルになって普通の休みを過ごしました。のんびりしております。麦茶を飲みすぎて水腹です(苦笑)

さて、出資馬の総括は明日にして、引退馬の話です。
ノルマンディーのナイトジュレップが先日、浅屈腱炎で引退となりました。

ノルマンディーファーム小野町で調整され、10日(土)に美浦・根本康広厩舎に入厩しました。
翌日から運動を開始して進められていましたが、今朝になって左前脚に熱感があったためエコー検査を受けたところ、浅屈腱炎を発症していると診断されました。そこまで重度ではないものの、競走復帰までは時間を要する見込みで、治癒してもまた再発する可能性は否定できません。年齢なども考慮して今後について関係者で協議を重ねた結果、誠に残念ではございますが、ここで中央登録を抹消し、匿名組合契約を終了することといたしました。なお、本馬は来週7/22(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。ナイトジュレップ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。
「まだ軽めの運動しかおこなっていない中でこのようなことになってしまい、申し訳ない気持ちです。初めてお預かりする馬でしたし、慎重に進めてきたのですが...。左前肢の状態は、パッと見た限りは全くわからないのですが、朝の馬体チェックで少し熱感があったので、念のため検査をおこなったところ、軽度の屈腱炎との診断。跛行などはしていませんが、若干の触診反応もあります。しっかり休養させればまだ走れるとは思いますが、障害競走で復帰させるとなると、また脚元に結構な負担を掛けてしまいます。せっかく声を掛けていただいたのに、ご期待に応えることができず、本当に申し訳ありませんでした」(根本康広調教師)

初めて40口のファンド馬を出資した馬で、印象に残っています。一口27万円の10%引きで購入してドキドキした記憶が(苦笑)
国枝厩舎でノルマンディーのお抱え種牡馬のマツリダゴッホ産駒ということで1000万条件(2勝クラス)以上での活躍を期待しておりましたが、未勝利でなかなか勝てず、惜しい競馬もほとんどなかったので万事休すかと思ったスーパー未勝利前のラストに未勝利で12番人気で辛くも掲示板の5着に入って首の皮1枚つながってスーパー未勝利・・・8番人気での出走でしたが、まさか逃げきって勝つとは思ってなかったです。でも、スーパー未勝利前の未勝利は服部茂史騎手、スーパー未勝利は内田博幸騎手でした。
やっぱり騎手は重要だって改めて思いましたね。
ただ500万クラスではほとんど好走できずに入障して1つ勝ってくれました。未勝利の勝ちっぷりは悪くなかったのでオープンでもやれるかなと思ってましたけど、オープンに上がってからは厳しかったですな。
慢性的に体質が弱くて出走回数は少なかったので、晩年はあまり追いかけなくなってました。
でも、総額1080万の馬なので2つ勝ってくれたのでまぁまぁ満足しました。収支的には多分マイナスですけど、それはそれで(笑)
オークションに出されるということで地方ならガンガン使うと思いますね。
お疲れさまでした。

まぁナイトジュレップの後に地方馬主資格を取って社台の地方共有をはじめましたので、今ならノルマンディーの40口の出資はそんなにビビらないと思います(笑)欲しい馬が出てくればまた40口に出資したいですね~

あ、それならオーナーズプロの方がいいかな?(笑)