見出し画像

ノーブルロジャーが2戦2勝でシンザン記念制覇!

色々な対応をしている中で、ノーブルロジャーがやってくれました!
本日、京都11レースのシンザン記念に出走したノーブルロジャーが3番人気で見事に優勝!道中中団やや後ろ目のごちゃついたところから大外に回してよく伸びてくれました。豪快な勝ち方だったと思います。
これは春のマイル路線が非常に楽しみになりました。同じパリスマリス産駒のジャンダルマンタルに対してどのぐらいやれるのか楽しみですな~
ちょっと調べてみましたけど、クラシックに登録はなさそうなので、多分春の目標は5月5日のNHKマイルカップですね。今からアパを予約しますか(笑)
しかし、前走はスローペースを2番手で折り合って最後は逃げた馬とのマッチレースになりかけたところを突き放して快勝。今回は荒れた京都の馬場でハイペースを中団外目から追走して大外持ち出して一気に差し切っての勝利。条件や競馬ぶりが異なるレースでどちらも勝てたというのが大きいですね。レースが大人びているといいますか。粗削り感はないですが、どんなレースでも対応できそうなのがいいですね。いや~いいですな~2戦目に重賞勝つ馬に出資したのは初めてなのでドキドキします。求心が必要です。
勝てた理由は・・・馬が強かった以外には、やっぱり騎手と厩舎でしょうね。まぁ正直厩舎で出資を決めたようなもんだからね~あと確かパレスマリス産駒というのもあった気がする・・・あまり覚えてないけど(笑)
川田騎手のインタビューを読む限り多分GⅠで乗ってくれることはないけど、さすがの手綱さばきでございました。ドバイで「川田おめでとう!」と叫んだ分を返してもらった気がします(爆)

ベニシアは惜しくない2着。プラティクレールは1番人気でしたが12着惨敗でした。お疲れのようですので休んで出直しです。ただ、走る馬なのにこんなに惨敗させるのは個人的には陣営の体調管理が悪いと思っていて、これが成績の上がらない厩舎たる所以だと思ってます。まぁ転厩馬なので仕方なし。また頑張ってもらいましょう。

今日は重賞勝てたので、十分です。
昨年は重賞勝てなかったので、一昨年(2022年)12月11日のウインマリリンの香港ヴァーズ以来ですね。
ウインマリリンが引退してすぐにノーブルロジャーが出てきてくれてありがたいです。税制も優しいし、ノルマンディーは最高ですな(爆)