20口の破壊力

ジムでランニングをしながら、大相撲中継を見ていたら御嶽海と阿炎の対戦で阿炎が休場のため、御嶽海が不戦勝の勝ち名乗りを受けてました。あら、怪我でもしたのかと思ったら・・・
「友人と会食をしたため?師匠が休場を命じた。」みたいに解説されていて「はぁ?」と思ったけど、師匠の錣山親方が解説に来ていて「最低だ」みたいなことを言っていたんですよ。
まぁどうやら大相撲開催のガイドラインで「部外者との会食はしない」みたいな決まりがあるみたいで、それを破ったから師匠が怒っちゃったという話だろうけど・・・コロナに絶対感染してはいけないというのは分かるんだけど、感染したかどうかわからないのに休場を命ずるのは過度な対応じゃないのかね?これって訴えられないの?
それと・・・こんなのがまかり通る角界が凄くイヤ。それなら、出かけることを許した師匠も処分だろ、こんなの。やるなら徹底してGPSで監視すればいいんじゃないですか~できるもんならやってみなって感じ。
時代は「ウィズ コロナ」ですよ。コロナとともに生きるんです。排除じゃないんですよ。テレワークも普及させられないで感染が完全になくなるわけないじゃん。

さて、社台の地方共有馬、タブラオのデビュー勝ちの振り込みに関する明細が来ました。

収入 本賞金    2,900,000円
   出走奨励金等    920,000円
   特別出走手当      160,000円 収入合計 3,980,000円
支出 源泉所得税    263,826円
   進上金         580,000円
   事務経費        114,600円 支出合計 958,426円
収入ー支出     3,021,574円 ・・・(1)
一口当たり賞金配当   151,078円 ・・・(1)/20で1円以下切り捨て

ん~さすが20口の破壊力ですよ。約400万円の収入で15万円ぐらい配当があるんですね~約75%の配当ですね。一口馬主だと6割ぐらい(月次配当のみ)になるからこの辺はありがたいよね。重賞なんかで活躍しようものならすごいことになりますね~
ちなみに、毎月の飼い葉代は今のところ大体2万~2万2千円ぐらいなので、まぁ十分やれる範囲の支出です。
社台のファンドだと欲しい馬が実績で買えないから、しばらく地方で修業を積みます。社台じゃなくて組合みたいなこともしてみたいけど、幹事が必要だろうから、乗っかるしかないのかな?マッチングサイト的なものはないんだろうか?(笑)

今週から、新潟札幌の2場開催でえらい歪な開催だと思ったら、そういえば本来なら東京オリンピックが始まっているはずだったんだと。
来年の今頃・・・オリンピック出来てますかねぇ~

さて、明日ものんびり競馬です。エアコン除湿全開です(苦笑)