会報廃止

ん~ちょっと左膝が痛いです。たまに痛くなる(必ず左ひざ)のですが、まぁいつものやつですかね~明日は飲み会なのでトレーニングできない日だったのでちょうどいいですかね。昨日、仕事で疲れて帰ってきてすぐに寝たら、今日は寝違えがひどくて散々な一日でした・・・

さて、BRFの会報が届きまして、BRFグループの会報が2020年2月号をもって廃止になるようですね。
それに対して、ネットやツイッターでは「会報を廃止しても会費が下がらないのはおかしい」「会報を廃止したのに対価がない。」というような趣旨の書き込みが散見されました。
でも、私の中ではその意見に違和感があったのですよ。どうも都合がよすぎる主張なんじゃないか・・・間違ってないけど何か違和感が・・・
その理由が自分でもよくわかりませんでした・・・が、匿名掲示板に私が求めていた答えがありました。

会費会費って言ってる人にとって3回の増税を吸収して据え置かれてるのは不都合な真実なの?
それとも単に知らないだけか?
頼むからそんな事で事務所に凸しないでくれよ
会報なんぞより固定費が上がらない事が大事なんだからさ

あ、そうだ。消費税を上げたときに会費は据え置かれていたんだ。だから、さすがにもう限界が来たんだと。
そうなんですよね~消費税が上がった時に会費を上げてないのはここだけだったと記憶しています。その間にいろいろサービスがなくなってますよ。テレフォンサービスとかポートレイトとか・・・
サービスが廃止される都度色々言われてきましたけど、まぁ本質の部分ではないですからね。サービスは。
そして今回、会報廃止。
ですけど、皆さん、会報って読んでます?
私は、巻頭言とお知らせぐらいしか読まないですよ。で、別になくなってっもかまいません。お知らせはHPで知らせてくれるでしょうし、巻頭言はまぁ別にないならないでいいし。noteのネタはなくなるけど(笑)

これって、一口馬主を続ける上において重要な要素なんですか?

私は違います。

だから、今回はクラブからの発表はありませんが、もし、もう消費税増を吸収しきれないと判断して会費を上げると判断されるぐらいなら、会報を廃止して、会費を据え置いてくれた方がいいです。

あと、匿名掲示板の書き込みの方は電凸辞めてくれと書いていますが、私は別に勝手に電凸すればいいと思ってますよ。

だって、電凸したところで変わるとは思えないですから。それに、電凸したい方がいればそれは自由です。罵詈雑言でなく理路整然と話をするのならいいと思いますよ。

なんだったら電凸した方が匿名掲示板に何を言われたか書いてほしいですね。

まぁ私の場合、今でもノルマンディーと東サラという会報がないクラブを選んで入っているぐらいですから、会報というものに全く魅力を感じていないというのがこの辺からも見て取れますね。
ちなみに、この2クラブは会報がない分、会費は安いです。
ノルマンディーが消費税抜きで1000円、
東サラが消費税抜きで2800円です。
ラフィアンとウインは消費税込みで3000円ですから、
消費税抜きだと2727円になります。
大体、ラフィアンウインと東サラはほぼ同等の額ということになりますな。

いたって妥当ですな。

この件に関してはクラブ擁護派です。この件に関してはね(笑)

さて、明日も飲み会・・・運動しても追いつかん(苦笑)