ブリックスアンドモルタル

週末が来ました!私の夏休みはもう少し先ですが、純粋に週末がうれしい!!金曜日の夜はテンションが上がります!!
・・・が、どうやらお盆の時期に台風が日本に直撃の見込みとかで、戦々恐々しています。わたくし、15日に飛行機で北海道に向かいますが、台風の進路によっては欠航する可能性もありそうで、今からドキドキでございますよ。ここ5日ぐらいは天気予報とにらめっこですな。

さて、社台ファームが新種牡馬を導入すると発表がありました。ネット競馬の記事です。

社台ファームがブリックスアンドモルタル(牡5、米・C.ブラウン厩舎)を種牡馬として購入したと米競馬メディア『BloodHorse』電子版が現地時間8日、伝えた。今年のブリーダーズCまでは米国で現役生活を続け、来春から日本で種牡馬入りするとのこと。
 ブリックスアンドモルタルは父Giant's Causeway、母Beyond the Waves、その父Ocean Crestという血統。
 現在、ペガサスWCターフ、ターフクラシックS、マンハッタンSと米国の芝G1・3勝を含む5連勝中。通算成績は11戦9勝(3着2回)。次走は10日のアーリントンミリオンに出走予定となっている。

ジャイアンツコーズウェイ産駒でストームキャット系にロベルト系の肌ですな。サンデー系の牝馬につけることを狙っていると思いますし、ノーザンダンサーは4代離れることになるので、それなりに日本の繁殖牝馬に合うだろうし、芝のGⅠ3勝で芝適性はあるだろうと思われます。
社台は考えて種牡馬を導入していることがよくわかりますな。
ただ、それでも成功するかどうかは未知数です。それでも新しい血統を導入する必要はあります。
どれが当たるかのルーレットみたいなところはありますが、それでもタマを打つことが重要です。
でもね、当てるためには繁殖牝馬の質の向上も必要で、種牡馬だけでは片手落ち。その点、社台の種牡馬は一定のアドバンテージがあるでしょうな。

何を言いたいのかは皆様のご想像にお任せします(笑)