2019年函館記念雑感

涼しい日が続きますな。昼間は仕事をしていたので夕方帰ってから函館記念他の結果を確認しました。

函館記念に出走したレッドローゼスは2番人気6着。
まぁそんなもんですよ。重賞はそんなに甘くありません。レース後の蛯名騎手と国枝調教師のコメントです。

蛯名騎手「勝った馬が相手だと思っていたので、それを射程圏に入れて進めるつもりでした。この枠というのもあって、ある程度は前での競馬という意識を持っていましたが、行く馬を行かせていいところに収まることはできました。ただ、いいときはコーナーからもっと楽に上がっていけるのですが、今日は押して押してやっとついていける感じで、直線ではあまり余力もなかったです。調教のときから息がもうひとつかなと感じていたのですが、競馬でも同じような感じでしたから絶好調とまではいかなかったかもしれません。あと、今日は前の馬を目標にせざるを得なかったですが、本来はもう少し溜めていったほうがいいですね。これを使って良くなると思うので、トモに疲れがこなければ次はいいと思います」

国枝調教師「重賞までくると甘くはないですが、状態も一度使ったほうがいいのかもしれません。調教でももう少しかなという感じでしたしね。ハンデも少し見込まれたとは思いますが、今日はいろいろと噛み合わなかった感じです。馬の様子を見てまた考えますが、だいぶトモもしっかりしてきましたし、続けていければ次は良さそうです」

まさにその通りで、勝つときには3~4コーナーでうなるような手ごたえで上がってくのですが、今日は全く見られませんでした。鞭も入ってましたしね。絶好調ではなかったとはいえ、マイスタイルが作ったよどみのない流れに対応できなかったのか、両馬場だったとはいえ、霧雨で少し渋った馬場に対応できなかったのか・・・まぁでも惨敗も覚悟した手ごたえで6着に粘れるのは、この馬の力でしょうね。手ごたえの割に着順はよかったです。また頑張ってもらいましょう。個人的には札幌記念で人気がないところをガツンと行きたいですね。見に行くから(笑)

それから、グランティエラが鶴ヶ城特別(福島ダート1150m2勝クラス)を勝利しました。レースを確認すると逃げた馬を大名マークして、直線力強く伸びてきましたね。スパッと抜け出してはいませんが、着実に伸びてきて快勝です。ノルマンディー出戻りの成功例ですね~ほとんど失敗するんですが(笑)これは強かったので、次走以降ダートの1200m以下のレースを選んで使ってほしいですね。福島のダート1150mを使おうとすると3勝クラスでは来年この時期のやまびこステークスまでないから何とか別の競馬場でも走ってほしいね。
レース後の三浦皇成騎手のコメントです。

「1年前に乗せていただいて勝利を挙げている実績があるので、楽しみにしていました。馬体の張りや毛ヅヤは良かったのですが、今回はWコースでの追い切りが出来ず、そのうえ休み明けだったので、少しユルさを感じましたね。それでも、ハナを譲ると途中からハミをしっかりと取ってくれて、スムーズに手前も替えて、上手にレースをしてれました。直線に向いても手応え十分、ベストタイミングで追い出しを開始することが出来ましたよ。まだ全体的に残るユルさが解消し、ビルドアップされ本格化してくれば上のクラスでも十分やれると思います。それにしても、いつも美味しいところで勝たせていただき、ありがとうございます」

そうなんですよ。いつもいいとこどりなんですよ、三浦騎手(笑)しかしまぁこれで総額約4000万円稼げているので十分満足ですな。ノルマンディーでこれぐらいの馬に出資できれば十分です。
外れも多いけどね(笑)

さて、明日はのんびりしたいですな。競馬もないし。まず買い物か・・・