見出し画像

アーモンドアイがJC参戦で3頭の三冠馬対決に

木曜日。ジムでランニングしているときにNHKの21時のニュースのニュースで知りました。アーモンドアイが引退レースとしてジャパンカップ参戦のニュース。いや~デアリングタクトとコントレイルも参戦予定ですので3頭の三冠馬対決という豪華なジャパンカップになりますね~これは今から楽しみですね~多分、アーモンドアイは本当は香港に行きたかったと思われるんですが、調整とか政情とかに不安があるから日本でのレースを選択したのだと思いますね。そして、有馬は距離とコースが合わないからジャパンカップへ。ルメールも空けていたし当初から想定されていたとはいえ、今年は正直参戦するかは微妙だと思ってましたが・・・
これでこそ見たい競馬ですよ。コントレイルとデアリングタクトがノーザンの馬だったら多分誰かが欠けていたと思いますけどね(笑)
いや~とても楽しみですよ~テンション上がります!!強い馬同士の競馬見たいもんね~

さて、最近グリーンチャンネルの番宣でSEAMOがラウダシオンの「ひとくちうまぬし」だと言っていたのを聞いて・・・
あ、「SEAMOは分かってて言葉を使ってるな。」と思いましたな。
いわゆる一口馬主は「ひとくちうまぬし」というよりも「ひとくちばぬし」と発音する方が多いと思われるし、私もうっかり「ひとくちばぬし」と言ってしまいますが、馬主は「ばぬし」ではなく、「うまぬし」だということを考えれば、一口馬主は「ひとくちうまぬし」と言うことになります。
だけど、馬主と一口馬主は非なるものだと考えると・・・
一口馬主は「ひとくちばぬし」と発音してもいいかもしれませんね。
「ひとくちばぬし」は「うまぬし」じゃないんですよ。そのあたりの立場を明確化させるためには発音の違いもまぁいいかと思うところです。
もちろん地方馬主は「ちほううまぬし」です。これは譲れません(笑)

さて、今週は6頭。
日曜福島の特別3レースに4頭出走するので、福島に行きたいぐらいですよ(笑)そしてエリザベス女王杯のウインマリリンと福島記念のレッドローゼス・・・みんな頑張ってほしいね。