令和3年分確定申告終了

いや~昨日夜更かししたから寝坊してしまった・・・
9時過ぎに起きたもんだから朝の散歩も、昼の散歩になってしまった・・・
まぁいいんだけど、調子が狂うな・・・

さて、遅ればせながら昨年分の確定申告終了しました。去年からずっと今年はe-taxで確定申告しようと思っていたので、チャレンジ。
今年から、スマホカードリーダーを使用しないで、スマホの2次元バーコード読み込みを使って、確定申告できるようになったのでやってみたら、無茶苦茶簡単にできました。これは素晴らしいシステム。いや~国税庁は、自分たちの仕事をいかに楽にするかを考えて抜いて作ってますね~
国税庁はデジタル庁を兼務してもいいんじゃないかな(爆)
これで早ければ2週間程度で還付金が振り込まれますのでありがたいですな。マイナンバーカードを作ってよかったと思えること3回目の出来事です(笑)

さて、確定申告書を作りながら競馬を見ていましたけど、出資馬の走りはひどいもので(苦笑)
ウインオワーズは、高木先生はかなり騎手に厳しい意見ですけど、まぁでも出走が確定してない馬にいい騎手を当てられないし、出走を優先した結果なので騎手の選定に文句は言えないし、このぐらいの成績の若手騎手が乗れば当然うまく乗れない確率は高いし、しかもオワーズもいろいろ注文のつく馬だから仕方ないんじゃないかなぁ?もっとオワーズの注文が少なければいいけど、多すぎるんだよな。ちょっと厳しい感じですな。
ユーベルントもウインメイユールはどちらも未勝利戦は地方交流だし、成長も感じられないから1勝クラスも厳しいねぇ~特にウインメイユールは、大久保龍先生のところでもこれだもの。もうこれは次で引退か転厩ですよ。
ユーベルントはノルマンディーだから引退はしないでしょう。こちらはまだまだ頑張れ(笑)

さて、明日は仕事ですな。サウジアラビアでオーソリティーとソングライン・・・そしてステイフーリッシュまでもが勝ってますし、日本馬も強くなったもんですよ。そんな中で勝っていかないといけないので、ノーザン系以外のクラブ・・・私の所属クラブだとウインやノルマンディー、ユニオンには厳しい時代ですな~何とか間隙を縫って走る馬に当たりたいですな。

まぁ走らなければ確定申告で返してもらいます(爆)