見出し画像

JRA詐欺師集団の持続化給付金不正受給疑惑

中々パンチの利いた事案が舞い込んでまいりましたな~

どうも少なくない調教助手がコロナ対策で収入が大幅に少なくなった人に支給されるはずの持続化給付金を不正受給した疑惑が出てきたそうですよ。いや~さすがにこれはバカとしか言いようがないな。ネットを見ると指南した人がいるようなこと見ますけど、普通に考えて自分が対象になるかどうかなんて考えればわかることでしょうよ。
まぁでもね、こういうやつらがいるから審査を簡素化して早く支給することがやっぱまずいよねって話になるんですよね。本当は、困っている人には早く支給する仕組みにはあったほうがいいと思うけど、こういうバカがたくさん出てくるから、審査はきちんとしなきゃいけないねって話になる。
こんなの見つけ出して厳正に処分ですよ。返して不問になるなんておかしいでしょう?「人のものをだまし盗りました。見つかりました。すいません返します。」が通用します?
もし調教助手の中で自分が本当に持続化給付金をもらう資格があると思っているのなら返さなくてもいいでしょう。ただ、仮に刑事告発されても戦う材料があるんですかね?そういう人がいても面白いから見てみたいけどね。

他方、笠松競馬関係者の所得税の申告漏れの調査については長引いていて3月5日まで開催自粛です。

多分、口を割らないんだろうな~こうやって長引いて、笠松に馬を預けている馬主は困るよね。大きなところは引き上げるだろうけど、付き合いが深い人ほどなかなか割り切れないんじゃない?途中経過でも教えてくれると馬主もどうすればいいか動けるかもしれないけど・・・
今の岐阜県知事は多分こういうの凄く嫌いだと思うので、廃止になっても不思議ではないですね。でも、こういうことを繰り返していたら致し方ない気がします。真面目にやっている人は報われませんが。

ソングオブソフィアの引退もあり暗いニュースが続きますが、個人的には明るい話もあります。明日のタブラオは頑張ってほしいところです。