既視感

どうも体がだるいですな。熱がないと思いますし、一応軽めのトレーニングはできているのですが、どうもダルい。早めに寝ますか。

さて、今日は2頭出走。
ウインフォルティスは松山騎手の好騎乗で3着に好走です。松山騎手なら掲示板以上が期待できる馬に成長しましたな。好走どまりだったら特別戦に出ましょう(笑)
それからレッドラウダは京都でダート3勝クラスの特別戦(橿原ステークス)に出走し、直線逆噴射の15着でした。2番手につけていい感じで先行できていたのですが、本当にばったり止まりますね~藤懸騎手にはうまく乗ってもらったと思うのですが全然見せ場なしです。
ん~打つ手がない・・・終わりが近づいている感じしかしませんな。

さて、話は変わりまして・・・
最近、noteでもドラクエwalkの話題を書いていますが、ネットで、心の性能とか攻略の参考になる事項を見ています。色々参考になることが多いのですが、その中に雑談掲示板もあって、今回の「基本職応援キャンペーン」の是非について議論があったので見てみました。
わからない方のために簡単に説明すると、ドラクエwalkの基本職「戦士,武闘家、盗賊、僧侶、魔法使い)でフィールド上の戦闘で勝利すると、経験値が1.5倍もらえるというものです(2月の週末をはさんだ金曜から月曜日限定)。基本職のほかには上級職(バトルマスター、レンジャー、賢者)があって、その職業だと通常の経験値です。ただ、基本職を2つレベル50にしなければ上級職には転職できないので、現在基本職のレベルを一所懸命上げているユーザーにとっては大変ありがたいイベントなのです。
その中で、面白いやり取りがありました。

こんなイベント基本職全て50以上の自分には何にもメリットがないよ。
もう少し、ヘビーユーザーにもメリットがあるイベントじゃないと、どんどん(ゲームから)離れていくよ。
ライトユーザーを取り込むためにはこういったイベントをうって、ユーザーをつなぎとめることも必要では?

なるほど、確かに私は絶賛レベル上げ中のユーザーなので今回のイベントはもの凄くありがたいのですが、確かにヘビーユーザーはもうすでに全部基本職のレベルをマックス近くに上げている人も多いでしょうから、意味がないイベントと言えるでしょうね。
運営の意図がわからないので、何を考えてこのイベントをやったのかは推測の域を出ないので何とも言えないところです。

私はこのやり取りを見て、昔、ラフィアンで完全実績制度が導入されたときの掲示板等でのやり取りを思い出したのですよ。

こんな制度、古参、ヘビーユーザー優遇で新規が全くほしい馬が取れなくなるじゃないか。
古参やヘビーユーザーを優遇するのは当たり前で制度変更賛成。
又は、制度変更に理解できる。

その時ラフィアンは今とは違って、かなりの人気クラブで(キャロットがノーザンファームと提携を始めたところで、シルクはノーザン提携前で暗黒時代)、先行募集期間で多く満口馬が出ていた時期でしたので、クラブとして何らかのルールを作って出資者を決定する必要に迫られていました。
私は、ラフィアンは古参やヘビーユーザーに配慮して、このルールを作ったものだと解釈したし、それはそれで間違ってなかったと思います。
ただし、それはラフィアンがその時と同じように馬がそこそこ走る状況が続けばの話で、走らなくなくなれば古参も離れるでしょうと以前日記で書いていまして、今はまさにそういう状況になってます。

今回のドラクエの件と以前のラフィアンの件で私が思ったこと。

我々は運営側が提供してくれたものに従うしかないんだから、いやだったら辞めればいいってことです。

それ以上のことが我々ユーザーレベルで何ができるんですか?むしろ教えてもらいたいですわ(笑)
自分の目的に合わせて楽しめばいいんですよ。何事も。

しかし、どこでも同じような不満が出るものなんですね~お客様は神様だというけど・・・その言葉をうたった方は今の日本を間違った方向に向かわせた気がしないでもないですわ。
顧客と会社は対等。顧客のニーズにこたえられない会社はなくなるが、
ニーズにこたえることと利益を上げることはイコールではない。
会社のターゲットを考えたうえで施策を打ち、ターゲット顧客の求めるニーズにこたえていく・・・

お客様は全員が神様ではないんです。
ヘビーユーザーまたはヘビーユーザーになるかもしれない人が神様です(笑)