偶然、テレビでトランプ大統領が相撲のアメリカ大統領杯を授与するところを見ていました。令和元年のところを「Reiwa One」と言ってましたね~「2019」じゃないんだね(笑)

さて、ダービー、さっき見ました。ロジャーバローズ、強かったですな。ダノンキングリーが差し切ったと思ったんだけどな~サートゥルナーリアは距離ですね。いったん3着まで上がっていったところを後続に抜かれていました。先ほど、凱旋門賞回避のニュースも出ましたけど、東京の2400mのもたない馬にロンシャンの芝2400mは長すぎですね。妥当な判断だと思います。

ま、出資馬が出走してないので普通のG1のように回顧します(笑)

さて、今日は3頭出資馬が出走、レッドイグニスはこの高速馬場で芝1800mを1分44秒4で走れたのは収穫だがちょっと足元が心配ですな。ただ、完璧な競馬をしてますよ、武豊騎手は。逃げた馬を少し交わしたところがゴール。ただ、外から鬼脚を使った馬がいたということでした。

レッドクライムは厳しいですね。もういいような気がします。ウインシトリンは東京芝2400mに条件が合うわけないです。ただ使っただけ。

そういえば、今日のダービーの勝ち馬はノーザンファーム生産馬ではないそうですね。2着もそう。
だけど、育成はノーザンファームだったそうです。
・・・なるほど、個人的に思うところがありますね。
どこで生まれたかが問題ではなくどこでどのように育てたかが問題か?

ダービーがノーザンファーム生産馬以外から出たのはいいことです。度の牧場で生まれようが正しく育てていけば結果は出るんですよ。

今日はこの辺で寸止めしておきます(笑)

さ、明日から仕事です。最近夏バテか疲れている気がしますな。まだ5月なのにこの気温かよって(苦笑)