見出し画像

キャロット狂騒曲

木曜日終了~久しぶりに夜にホットカフェオレを飲んでnoteを書いております。一気に涼しくなりましたな~これなら窓を開けていれば寝られる気温です。明日で今週も終了。そして4連休です。ありがたいことですな。

さて、ネットを見ていたらキャロットの1次募集期間終了とのことで、友人からもLINEが来ましたが・・・どうやら満口にならなかったのが2頭だけということで、何頭募集か知りませんけどほぼ満口ってことですよね?
いや~ものすごい売れ行きですね~最近毎年書いてますけどまさに争奪戦ですね。ラフィアンが最も調子が良かった時でもこんなことはなかったですからね~あの時ラフィアン会員でしたけど、あれでも結構な狂騒曲だったと思いますけど、それとはまったく比較にならないですね。

今の中央競馬は一口クラブの馬が大活躍だし、頭数も多いし、もっと一口クラブを増やしてもノーザン系のクラブなら入会者はたくさんいるだろうけど、そうすると馬主の皆さんがいろいろ思うところがあるだろうから、その辺のバランスが難しいところですね。
もう少し馬主の基準が下がってくれたら馬主も増えるのかもしれませんけど、なかなか難しい問題です。
1頭持ちをする基準と10分の1でしか持てない馬主基準みたいな、もてる範囲を限定した基準を設けて馬主資格を付与するというのも一つの手かと思いますが、いかがなもんでしょうか。
仮に10分の1でしか持てない馬主資格ができたとすれば、当然資産とか年収とかの条件のハードルは下がるはずなのでもしもクリアしたらぜひ申請したいもんですね。

ま、JRAとすれば、頭数がそれなりに確保できていれば競馬が成り立つので、そこまで改革する気はないかな??走っている馬の馬主がどうとかはあまり興味がなさそう。

さて、今週はもしかしたら出走なしかもしれないと思っていましたが、リアルシングが出走します。おそらくこの馬は1勝クラスを勝てたら万々歳の馬なので使えるときにバンバン使うのは大賛成です。頑張ってもらいたいですな。

明日は早起き、そして4連休です!!
どっか日帰りで温泉に行こうかなぁ~