土曜の夜。定番の過ごし方はジムから戻って、競馬コンシェルジュ見ながら洗濯とおやつを食べて、世界ふしぎ発見を見てサタデースポーツを見て寝る・・・これがすべてできた日はのんびり過ごしたということになります。
今日は、昨日の飲み会からの帰りが今日の始発だったのでまず戻ってきてからすぐに寝て、起きたのが10時・・・
競馬もほとんど見ないで昼寝で終わりでしたわ(苦笑)
もう、0時を過ぎて酒を飲むのはつらい年齢ですよ。始発まで待つのが長い(苦笑)

そんなわけで、今日の世界ふしぎ発見を見ていたら、ドミニカ国という国では小学生で魚のさばき方を教えているんだとか。
へぇ~・・・それはいい話だ。人間が生きていくうえで、必要なことだと思うよね。日本にも一応家庭科があって包丁を使うけど、あれは完全に申し訳程度だからね~今もあるのかな?家庭科?昔は技術という授業もあって木工で椅子とか箱とか作ってたよ。本当は勉強だけじゃなくて、こういった実際に生きていくうえで役に立つ識能を身につけさせた方がいいと思うね~

さて、今日は4頭出走。レッドアルジーヌが小倉で1勝クラス芝2000mに出走し、勝利を収めました~西村淳也騎手の好騎乗ですな。さすが若手の有望騎手ですよ。志願して乗ってくれてきちんと結果を出す。素晴らしいですね。
しかし、アルジーヌは小倉でしか走らんな(笑)今年で引退だと思うので、次の目標は小倉の西海賞(牝馬限定2勝クラス)ですな(笑)

それから今日の出走馬で一番驚いたのはディライトラッシュの7着。坂井騎手にはうまく乗ってもらいましたよ。今までの3流ジョッキーとは違って考えて乗ってくれた感がよく伝わりました。正直この馬の能力と仕上げを考えたら7着は上出来です。あの仕上げもひどかったね。これが3流調教師の仕様なんですよね~

確定申告書類も続々と郵送されてきています。今日は時間があったのでBRFグループの会報を読んでいましたら、ラフィアンからのお知らせの欄に「所得税申告資料は、計算期間中に利益分配がない、引退清算馬がない等、該当馬がない場合は資料の発行対象となりません。また、会費のみの会員様には発行しませんので必要な方は、お手数ですが東京事務所までお問い合わせください。」とありましたので、早速問合せしました。
これってどこのクラブもこうなのかな?相変わらずな感じがしますな(笑)

さて、明日ものんびりです。部屋の掃除をしましょうかね。