見出し画像

パワハラ事案は書類送検→起訴か不起訴

いい天気でしたな。布団を干してドラクエをして・・・素晴らしい休みです。競馬観戦日和でした。

出資馬は1頭出走、小倉2勝クラス特別戦芝1200m5着でした。スタート抜群から2番手につけて4コーナーで先頭を捉えて早目押し切りを狙いましたが、後続に差されての5着。いい競馬でしたがちょっとだけ実力が足りないですね。菅原ジョッキーは完璧に乗ってると思います。このクラスでたまに掲示板に載るぐらいがちょうどいい感じがしますね。
賞金5000万目指してほしいところです。

さて、時間があるので、今日は、木村調教師のパワハラ(暴行)事案について、2月19日に警察から検察官に書類送検されたとの報道がありましたね。

前回までのお話はコチラ。

前回までに書いたように、私はある程度和解の方向にもっていくのかなと思ってましたけど、まだそこまで言ってないようですね。書類送検されたということは、検察が起訴するかどうかを決定することになります。木村調教師側の主張は報道によると「手を出したことは認めているが、教育の一環だ。」と言う主張に見えますので、暴行については程度はともかく認めていますよね。それがどの程度認定されるのかは分かりません。原告側の主張はいろいろひどいことが書かれていますが、原告側の言い分が正しいとは限りませんので。どのように展開されるのかわかりません。
ただ、木村氏側がどのような証拠を出そうとも、手を出してもいい理由にはなりませんわね。教育なら暴行してもいいことにはなりませんので。
刑事事件を進めるつもりなら、この辺が不問になることはないと思うけどな~ただ、原告側の主張がすべて認められることはたぶんないですけどね。

今後の流れはこんな感じです。法務省のHPからとってきました。

刑事事件の流れ

今は事件処理が行われているところですね。起訴の場合はちょっと置いといて、不起訴の場合は次のような場合です。これらも法務省のHPから。

1 訴訟条件を欠く場合
  被疑者が死亡したとき,親告罪について告訴が取り消されたときなど
2 被疑事件が罪とならない場合
  被疑者が犯罪時14歳に満たないとき,被疑者が犯罪時心神喪失であったときなど
3 犯罪の嫌疑がない場合
  被疑者が人違いであることが明白になったとき,又は被疑者がその行為者であるかどうか,若しくは被疑者の行為が犯罪に当たるかどうかの点について認定すべき証拠がないことが明白になったとき,又はこれらを認定すべき証拠が不十分なときなど
4 起訴猶予
  被疑事実が明白な場合において,被疑者の性格,年齢及び境遇,犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の状況により訴追を必要としないときなど

1の場合は、途中で示談が成立して刑事訴訟を取り下げた場合などが該当します。この可能性はあると思います。
2の可能性はないでしょう。
3と4が微妙なんですよ。報道をよく確認する必要があります。嫌疑不十分だとまったく嫌疑がないわけじゃないけど、証拠が不十分だから起訴まで持っていくのが難しいとか、もっていって公判の維持が難しいとかです。
嫌疑なしってことはないと思うけど。
起訴猶予は嫌疑なしとは違うので何とも微妙なところ。今回暴行でどの程度被害があったかを原告が証拠を提出しないとなかなか難しい捜査になると思いますよ。

私が、どうしてこの件についてこんなに何回も書くかというと、木村調教師側が「手を出したことは認めているけど、教育の一環だ。」と主張していることが検察、裁判でどのように判断されるのかが興味があるのです。
大体この手の話は「そもそも暴行自体を否定する。」というところから始まるので、「暴行したか否かが」争点になることが多いのですが、今回は「教育の一環として手を出すこと(暴行)がどこまで許容されるのか」が問われていると思ってます。最初から暴行については認めているので。
これは、日本の各種ハラスメント事案の処置に関して、結構な指針になりうると思ってるんですよね。

暴行で原告が有形無形にかかわらず何かしらの被害を受けたことが証明されなければ、傷害ではないので暴行であり、暴行の程度がどの程度認定されるかどうかわかりませんが大したことではないと認定されれば、大した罪にはならないですよ。でもそうすると、教育目的で暴行してもある程度は許容されるというメッセージを送ることになるんですよね。難しいところですよ。

どうなんだろうね~競馬サークルでは木村氏側に同情する声もあるみたいだし、大塚君の公私における資質がどんなもんか部外者にはわからないからな。原告側の書いていることをうのみにしたら木村師は相当ひどいとなるけど、騎乗によって他人を傷つけたりする可能性があることをかんがえると厳しい指導は当然(暴行はダメ)だし・・・

ただこれで多分弟子を取りたくない調教師は口実に使えるのではと思いますよ。指導したらパワハラで訴えられると称して、本当は面倒なことがイヤなだけなんだけど、弟子を取らないと言えますからね。

何かしらの決着がつくまでにはもう少し時間はかかりそうですね。まぁでも決着がついた後からのほうが双方カオスでしょうけどね・・・

しかし、ラフィアンが年明けから調子が良くて今日は小倉と阪神のメインレースを勝利して2勝です。これで今年7勝目(一口馬主DBで確認)かな?調子いいですね~今年に入ってからはウインが絶不調で今日で2勝目です。このペースだと年間24勝・・・これは少ないな~多分これは、私が退会したから厄が落ちたんだと思いますな。なのでこれからバンバン勝てるはずです!
ラフィアン会員の皆様おめでとうございます(笑)