自粛要請

なんか、埼玉でK-1のイベントを実施するにあたって、経済産業大臣や埼玉県知事の自粛要請に従わずに、開催を強行したとかでいろいろと議論になっているようですが、イベントを開催することに関しては全く問題ないですね。感染拡大防止の対策が取られていればね。ただし、それに対して、知事が「要請に従っていただけなかったのは残念だ。」というのはおかしな話です。そもそも自粛を要請するというのも何ともおかしな日本語なんですが、自粛って、「自分で判断するもの。」なんじゃないですかね「他人から自分で何かをやめるように判断してね。」って言われる類のものなんですか?
こんなの政治家が責任取りたくないから要請という形にして自分で判断してほしいと言ってるんでしょ?それで主催者が要請されたけど、いろいろ対策講じてやりますと言ったら何も言えないじゃない?なんで残念なのさ?
こういうことをしてほしくなければ強権力で命令しなきゃダメよ。そしてきっちり補償する。自粛だとイベントの費用負担とか全部主催者負担なんですよね?だったらイベントの主催者はやりたいですよね?だって大損するんだもの。そしてそれに付随する下請け孫請けにもお金が入らないから倒産するところも出てくるかもしれない。そういう判断もあって、主催者はイベントを実施するという判断をしたんでしょ?それを辞めさせることなんて強権力を使わずしてできるんですか?民間企業を舐めないでもらいたいよね。お客を呼んでお金を出してもらわないと民間企業にお金が入らないんだよね。そういうことがわかってるのかって感じ、政治家は。
何度も言うけど、やってほしくなければ命令しなさい。そして、きっちり補償する。それでいいんじゃない?ダメなの?

ちなみにこの話は、感染拡大防止の観点は考慮してませんよ。そりゃ感染拡大防止を考えればやらないほうがいいに決まってます。そしていかないほうがいいに決まってます。だけど、イベントに実施可否については、主催者が決めるんでしょ?それを主催者が決めたのに何が悪いのって話です。
イベントに行くか行かないかも国民側が決めることなんでしょ?だったら別にいいじゃない、自分たちで判断すれば。

簡単な話で、政治家が感染拡大防止を第一に考えるならイベントは自粛要請じゃなくて、強制力を持って中止にすればいいんですよ。そして法律に基づき補償すればいいんです。全部補償しようとしたら国家財政も大変だから、それの中身は法律で決めるしかないんじゃないですかね。
それでいいじゃないですか。なんでそうしようとしないんですか?
政治家が責任取りたくないんでしょ?玉虫色にして何とかならないかなと思ってる。自粛要請とか意味が分からない。

これ、どのイベントや施設内でもそうですけど、感染が拡大したらイベントした主催者や施設側の責任ではありませんよ。イベント中止を「命令」しなかった行政側の責任です。補償がないんだからお金を稼ぐしかないじゃない。自分が、家族が生きようと思えば。
ウイルスでも死ぬかもしれないけど金がないと生きていけないんだよね。
政治家は金があるからわからないのよ、その辺の感覚が。

さて、前置きが長くなりましたが(笑)
シークエルとラタンドレスが中山ダート1200mに出走し、シークエルが2着、ラタンドレスが10着でした。シークエルは惜しかったですね。きっちり差されてしまいましたが、いい競馬でした。いずれは勝てると思います。
ラタンドレスは美浦に転厩していました。それを今日知りました(苦笑)山内先生の引退と同時に引退かと思ってましたが・・・新人調教師の馬房埋めに使われてしまいました(苦笑)まぁしょうがないか。出資者に金を出す以外になす術はありません(苦笑)

さて、明日から仕事ですよ。とりあえず北海道出張まではおとなしく過ごします(笑)