見出し画像

16ムーンリットエルフ抹消時精算

午前中はいい天気になりましたので、久しぶりに布団が干せました。定期的に(できれば週1)布団干せないとなんだか嫌な人なんです。
のんびり競馬とドラクエで過ごしました。いい休みです。
こうやって心穏やかに過ごせる日々がありがたいことです。
あとは馬が走れば我が人生に一片の悔いなしです(笑)

さて、東サラとユニオンの収支明細が届いて、さらっと見て、ユニオンの明細をみて、「おやっ?」と思いまして。
9月末のユニオンの振込額は16万を超えていまして、あれ?こんなに多い理由は?と思って調べると、
まず、リアルシングの未勝利勝ちの賞金。8月最終週の出走だったからこれは分かる。2万弱。
そして、ミッシングピースの清算金。期待していたんだけど未出走引退。これも事前にアナウンスがあったからわかる。約4万4千円。
そして・・・ムーンリットエルフの抹消時精算が約9万3千円???え?高すぎないか?と思って明細を見ると・・・維持費出資金相当額が11万9千円、見舞金が5万2千円ありまして、諸々合計17万4千円の収入として計上されていました。見舞金は分かるけど、維持費出資金が11万以上とは・・・そういえばユニオンは毎月の維持費支払いは定額(一頭当たり合計60万円)なので、これが積もり積もって、清算した時にたくさん返金されたものだと。ほとんど牧場にいたか地方の厩舎にいたので地方の預託料はかなり安かったし、牧場も同じぐらいだったと思われるので、預託料を差し引いても9万3千円ぐらい返金されていたということがわかりました。
なるほどそういうことか。東サラも預託料は定額で引退時精算だけど400口だし、外厩及び厩舎の預託料が高いからそんなに清算金が多くなかった印象だったんだよな。
もともとは自分のお金ですが、ありがたく頂戴します。

ん~何かに出資するかなぁ(笑)

レッドアルジーヌは7頭立ての7着。もう少し行き切ってもよかったと思うけど、普通に競馬をしているのでそつなく乗っていただいてます。もう厳しいと思いますな。

ウインマリリンのオークス出走記念ミニゼッケンを購入しまして、先ほど届きました。いいですな。これって昔からありました?現地観戦時のみ購入可能なんでしたっけ?でしたらちょっとラッキーですね。

今日の紫苑ステークスを見ても新興勢力は出てきてないですね。ウインマイティーはあのレースで6着まで突っ込んでこられるのは能力のある証拠です。紫苑ステークスはこの馬のみ。あとはローズステークスですな。

今日は早く寝るか・・・
明日は朝からドラクエしたい(笑)